見出し画像

エステを気持ち良く受けたい人へ。心掛けて欲しいこと

初めてエステやマッサージに行く人はぜひ読んで欲しいこと。

「気持ち良く受けるために心掛けておいた方がいいこと」をお伝えします。


1、体調が悪い時は避ける

体調が良くない時にマッサージに行って楽にして欲しい!と思う方もいらっしゃるかと思いますが、体調が良くなるとは限りません。

リンパマッサージではリンパを刺激することで老廃物の排出が促されます。細菌やウイルスから体を守るために戦った『あなたの免疫細胞』や、死んだウイルスたちが流れるのがリンパなのですが、リンパマッサージで排出が促されると、それが老廃物として体の外に一気に出ようとします→体調悪化にもつながります。

体調が悪い時は安静にしてください。

体調不良の時に一番いいのは早めに帰ること。バランスの取れた食事と睡眠です。

2、トイレには必ず行く

お願いします。トイレは必ず施術の前に行ってください!

お出かけ前にお手洗いを済ませていても、できれば施術の直前にも言っておくことをお勧めします。マッサージやエステはカウンセリングやお着替えを含めると1時間以上のことが多いです。途中で行くのは全然いいのですが、リラックスな気持ちや心地よさが一度リセットされちゃいます。

また「トイレに行きたい」をどのタイミングでセラピストに伝えるかを考え始めると悶々として施術を楽しめなくなりますよね。

3、枕や胸当てはずらして良い

枕などはセラピストが置いた位置が正しいわけではありません。枕がちょっとずれてるなと思ったり、うつ伏せの時の顔あてが息苦しくなる時があります。

そんな時は自分で動かしたり、「ちょっとずらしていいですか?」と聞いても全然大丈夫です。ずっと心地が悪いままだと、その後が苦痛の時間になるので自分が納得いく位置に調節してもらいましょう。苦しいままのマッサージほど無駄な時間はありません。

4、楽になりたいところ、やって欲しいところを伝える

施術される部位はメニューだけでは分からないサロンも多いです。

実際に私も経験があるのですが、コース予約してそのままカウンセリングなく部屋に案内され、やって欲しいところを触られずに終わってしまった。ということがあります(;_;)

ちなみにその時は全身60分アロマでの予約でしたが、最初から最後までうつ伏せだけのコースでした。。辛かった。

「肩こりが気になる」「足のむくみをスッキリさせたい」「デコルテをやって欲しい」などをセラピストさんに伝えることで「ではこのコースはいかがでしょう」とあなたに合ったコースを提案してくれたり、時間配分を変えてもらえたりします。

思い切って「このコースは(お悩み部位)もやってもらえますか?」と施術前に伝えれると安心して施術を受けることができますよ。

5、気持ちよかったら伝えて欲しい

マッサージに行くかた全員にお伝えしたい。ぜひ「そこ気持ちいいです」を伝えてください♪

静かに受けたい人、話したくない人もいらっしゃるかもしれませんが、施術中に呟いてくださると、私たちセラピストは嬉しくて嬉しくてたまらないんです!

新人セラピストさんだった場合はあなたの言葉が彼らに自信を与えたり、セラピストの技術向上に繋がります。

このお客様にもっと喜んでいただきたなぁ〜と、より心を込めて施術します。

私の場合は時間が押しちゃったりします(笑)

6、この後に予定がある場合は伝えておく

「何時から予定があります。」「◯時にはサロンを出たい。」をセラピストに伝えましょう。サロンでは施術時間にプラスして着替えやカウンセリングがあるので、予定をギリギリに入れていた場合遅刻しちゃうなんてことも考えられます。時間に余裕を持って予定を入れたり、予約時・来店時にお店に伝えることで、時間大丈夫かな〜と不安を抱かずに済みますし、セラピスト側も時間を気にしてくれるので安心です。


以上、「気持ち良く受けるために心掛けておいた方がいいこと」でした。

今の時点で思いつく限りを記しますが、今後も追加していきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


福岡薬院エステitoguchi(イトグチ)