見出し画像

もし食べるの大好き管理栄養士が1カ月間ヴィーガン食をやったら06~スパイスカレー

6日目 10/31(土)
昼はラーメン、夜はカレーというみんな大好きメニューの一日でした。楽しい!

今日の食事

【朝】

画像1

白米
大量のスープ(きのこ)
豆腐ステーキ

信じられないほど色味が悪いですが、味はよかったのでよしとします。
ヴィーガンをやって一番困っているのは、主材料ではなく汁物の味付けかもしれません。かつおだし、コンソメ、鶏ガラスープ全てNG。すっかり昆布だし信者になりました。今日のスープは昆布に加えてきのこからもいいダシが出て大満足の仕上がりです。

【昼】

画像2

画像3

ベジ玄米ラーメン(しお)
どんぶりの写真右がしょうゆ味、左がしお味です。
全体的な印象は「体調の悪い日に食べたいラーメン」でした。麺のちぢれ具合はラーメンですが、ややもっちりとした食感や噛んだ際の甘みは別物。玄米粉の持ち味かと思います。スープはごくあっさりながらとてもうまみがありました。
どちらもおいしかったですが、しょうゆの方はうどん感が拭えない印象です。(チャーシュー代わりにと思って乗せた油揚げのせいかもしれませんが)
飲んだ後のシメよりも優しく、飲んで二日酔いになった日の午後くらいに食べたいと思う味でした。

【夜】

画像4

バスマティライス(インディカ米)
厚揚げのスパイスカレー
千切りキャベツ
ワイン
アーモンド
ヴィーガン経験ありの友人から「スパイスカレーは味にパンチがあるから肉や魚がなくても余裕!」との情報を得て挑戦しました。
参考にさせていだだいたのは印度カリー子さんのレシピです。使うスパイスはクミン・ターメリック・コリアンダーの3種のみ。シンプルさに驚きました。基本の作り方ではヨーグルトが入るのですが、ココナッツミルクで代用可とのことでばっちりヴィーガン仕様です。
はじめにカレーのベースを作りそこに具を加えるという作り方だったため、ベースを多めに作って具の段階でヴィーガン仕様(厚揚げ)と普通仕様(チキン)に分けました。途中までいっぺんに作れるので手間が少なく、似たような雰囲気のものができてヴィーガンでない人とも食卓を囲みやすいです。
そして味が、本当に、ほんとうにおいしいです。
カレー屋さんで食べるあの味! が! 家で!! 
とひとしきり感動しました。盛り付けと写真が下手で全然伝わらないのが惜しいです。たしかに具が淡白でも全く問題のないパンチ力。むしろ大豆の香りとスパイスの香りが相まって新しいおいしさでした。
大ヒットなので、これからも研究しバリエーションを広げようと思います。

ワインは食事の後に飲みました。乾き物系のおつまみであれば基本的に普通のものが食べられるので嬉しいです。

身体の様子

体重:48.8kg 体脂肪率:19.0% 筋肉量:38.7kg
前日にお酒を飲んだので身体がかなりむくんでいますが、これはヴィーガン食をしていなくても変わらないため気にしないこととします。
その他に問題はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?