見出し画像

相手の気持ちを想像する2

続きなのに
結論から言うと

正直に生きる
です

自分を誤魔化すと、この問題は長引きます


さて
「相手の気持ちを想像する」ですが

たとえば、会社の上司が気に入らない
昨日はあーいわれたし
今日もこーいわれた
きっとこう言う意図があるんだろうな

ではないですよね?

面倒なことを頼まなきゃいけない
でも頼みにくい
ならば自分でやった方が早いけど
お願いしないと過労死しちゃう
イヤな気持ちになるんだろうなぁ〜部下のAくん

これも、違いますよね


当然、嫌がるだろうことをしろ!とは言ってなくて
嫌がるだろうことは、しないんですけど
嫌がることでも仕事上お願いしないといけないことはあるわけで
そう言う場合は
「もしかしたらイヤかもだけど、ごめん!お願い」なだけです

それを聞いてAくんが
「わかりました」と言ったら、それまでです

いや、たしかに
うわぁ〜絶対やなはずなのに、表情ひとつも変えなかった!とかは、どーでもいいじゃないですか
単なる感想で

え?問題なんだっけ?w

そうなるかわからないって話でしたっけ??

相手の気持ちを先に想像したら、できないって話でしたっけ?

予防か対処か?
みんな予防をしているのか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?