見出し画像

収入が不安でビジネスが始められないあなたへ






こんにちはジャンです!



今回は、ビジネスを始める時に1番不安になる【お金】についてのお話しをしていきたいと思います。



僕のところに相談くる方は、

「自分で何か始めたいけど、お金のことが心配」
と話される方が多いです。


今日は、そのことについて僕がこれまでに経験してきたことを踏まえて、お話ししたいと思います。

ぜひ最後まで読んでいってください!




1.お金に不安がある人は「収入」をみている



ビジネスを始めたいけどお金に不安があって始められないという人は、「入ってくるお金」に目を向けていることが多いです。



でも実は、入ってくるお金よりも「出ていくお金」のほうに目を向けることが重要なんです。



例えば、今仕事で毎月200,000円給料が入ってきているとすると、自分でビジネスを始めようとしたり転職をしようとしたときにも、「同じ位の金額を手にする必要がある」といつの間にか思ってしまっている。



だから次に進むのが怖い。というのがよくある思考です。




これは、出ていくお金よりも入ってくるお金に目を向けている状態で、自分の思い込みから不安を大きくしてしまっている例です。



逆に、「出ていくお金」に目を向けて考てみる場合はどうでしょうか。


その場合、自分が毎月生活するために最低限必要なお金がいくらなのかを把握する必要がありますよね。



生活するために毎月必要なお金が80,000円であれば、収入も80,000円もしくは90,000円位あれば十分ということになります。



80,000円だったら、時給800円のアルバイトを週に3回、月に13回やるだけそれぐらいは稼げます。


ということは、残りの週4日は自分のビジネスを思いっきりやることができるし、そこで売り上げが立てばプラスになります。



最悪、自分のビジネスの売り上げが0円でも、バイトで稼いでるお金で毎月の生活は問題なくできるんです。



収入に目を向けていると、貯金できない、急な出費があったら、、、

と目に見えない「不安」ばかりを思い浮かべてしまいます。



でも、出ていくお金に目を向けてみると、具体的な数字が見えてくるので、どのお金をどのくらい使っていて、どのくらい必要なのかも自分で把握できます。



その結果、自分の収入の最低ラインも目に見える数字として分かるので、自分のビジネスが始めやすくなるんです。




2.お金のために?世間のために働く?




先ほど、生活できる最低限の収入を得られるのであれば、「アルバイト」という形で働くこともいいんじゃないか。とお話しをしました。



僕は、毎月20万稼ぐために週5日働いて、残業や人間関係のごちゃごちゃでぐったりする日々を送るよりも、アルバイトで週3〜4日勤務の生活の方がいいと思っています。




実際に、会社員として働いていた時は収入的には安定していましたが、仕事終わりは疲れて何もやる気になれず、疲れの残った状態で翌日仕事に向かう。そんな毎日を過ごしていました。



でも、退職後に始めたアルバイトでは、週3日働いていましたが、休むのも自分の給料が減るだけなので自由で、正社員という責任感が減った分、自分の気持ちが楽になったのを覚えています。



「社会人なのにアルバイト?」



確かに、正社員ではなくアルバイトだと、世間的に良い目で見られないことも多いかもしれません。



でも、僕の発信を見てるということは、あなたは「世間一般的に普通」が嫌でそこから抜け出したいと思っている、自分に正直な人だと思います。


そんなあなただから、いまさら人の目なんて気にしないでほしいんです。


僕は正社員として、残業や責任、苦労だけ増やされる働き方よりも、自分の必要な分のお金を、必要な時間提供してお金にするアルバイトの方がよっぽど良い働き方だと思っています。


自分の時間を自分の権限でコントロールできる働き方


それこそが「アルバイト」という働き方の最大の魅力です。



周りがどう言おうが、自分で自分の時間をコントロールできるアルバイトという働き方を恥じる必要はありません。


正社員・アルバイトという肩書きが違うだけで、「収入を得ている」という点ではまったく同じですからね!



むしろ、納得いかない残業や責任だけ持たされて、自分を押し殺す働き方よりも「自分らしい働き方」でカッコいいと思ってます!



なんてエラそうに言っている僕も、昔は同じことで悩んでいました。笑




昔の僕は、理学療法士という安定した仕事を辞めるとき、貰っていた給料と同じ位のお金を自分のビジネスで作らないといけないと思っていました。


だからこそ、今ひとつ一歩踏み出せず「自分のビジネスを作るまでは」と自分の気持ちに嘘をついて、当時の仕事を嫌々続けていました。



だけど、入ってくるお金よりも「出ていくお金」に目を向けられるようになってからは、自分が毎月80,000円弱位のお金で生活できることを知りました。



それからは、最初からビジネスで売り上げを立てることよりも、まずは最低限必要な80,000円のお金が稼げるバイトを探すことから始めました。



その後は、バイトで週3回働きながら月80,000円を稼ぎ、残りの時間をすべて自分のビジネスのために使い、生活の安定を確保しながら、自分のビジネスに挑戦する時間・体力もしっかり確保していきました。



毎日クタクタになるまで働き、疲労回復のためだけに休日を使うような働き方をやめ、自分の時間を自分でコントロールする働き方、生き方にシフトしたんです。


そうすることで、徐々に売り上げが上がっていき、そこからバイトを辞めて自分のビジネス1本でやっていくって言う流れができました。



3.自分のビジネスを始めたい方へ




もし今、ビジネスを始めたいけど不安と言う方へ僕が1番伝えたいこと。




それは、、、



売り上げを立てることに目を向けるよりも、自分の毎月使うお金(出ていくお金)に目を向け、そこから行動を選択することをしてほしい!ということです。



自分のビジネスで月200,000円稼ぐのはしんどいかもしれないけれど、バイトしながら少しずつ売り上げを作っていくって考えたら、なんかやれそうな気がしませんか??

ここまで読んだあなたなら、心のどこかできっとワクワクしてると思います!


当時の自分も半信半疑で始めたけれど、そこから1年以上バイトしないで生活することができているので、今は胸を張って伝えられるし心からそう信じています。



だからこそ、そのワクワクん従っていいんです!




もし、ここまで話聞いてまだ不安であれば
「HSS型HSPで飽きっぽいジャンさんでもできたんだから!」
と、笑いながら考えてみてください(笑)


僕の発信を見てる変わり者のあなたならきっと大丈夫です!!




色々な不安があると思いますが、独立したい、起業した、自分で何か始めたいと少しでも思ってるなら、とりあえずやっちゃいましょう!!


それでうまくいかなかったら、その時また考えましょう!!



やらない後悔より
やった後悔をとるあなたを僕は応援しています!



HSS型HSPジャン


___________________________


【告知コーナー】

ジャンの公式LINE
▶️URL: https://lin.ee/xPaTfb6
▶️ID→@725iszhz


「自分なりの生き方を見つけたい」
「自分のやりたいことを見つけたい」
「HSS型HSP気質を活かしたい」


など、働き方や生き方で悩んでいる方はぜひ登録してみてください。


公式LINE追加した方限定で
4つの特典を無料でプレゼントしています🎁


✅自分を知るためのワークシート
✅転職を繰り返す本当の理由が分かる動画
✅HSS型HSPに合う仕事は?
 転職15回繰り返したジャンの経歴表
✅LINEで何度も質問・相談OK

文章より動画の方がいい!という方は、
ぜひYouTubeの動画を見てください。

↓↓↓

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCD0i4R5zQOE6VoLgfSZfFgQ


『自分の生きる形を作りたい』と思った方からのご連絡、楽しみにお待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?