見出し画像

頑張っているのに上手くいかない人へ


まず1番に伝えたいこと。

それは
【あなた自身を大切にしてもいいんだよ】
ということ。強く強く伝えたい。

【あなたはどうしたい?】

わたしは、コーチングやカウンセリングの資格を取り勉強を続けているが

どんな人の力になりたいのか。
を具体的にするため実際にコーチングを受けたりして自分と向き合った。

結果、今の時点で出てきた共通点。

繰り返しになるが

★ 頑張っているのに、どうも心が満たされる方向へ進まない

あるいは

★ 自分にはもう少し何かできる気がする

★ 人生を充実したものにしたい

といった想いがある人がニーズだ。


どちらかと言うと、
誰かのせいにして流すことが得意!といった人ではなく、

人や物事に対して向き合うことをしていく人。

この記事も、そういった方へ向けて書いている。


1.あなたは間違っていない

先ずは声を上げて。これを伝えたい。
だいじょうぶ。
誰に何を言われようと、現在周りに認めてもらえていなかったり理解してくれる人がいなかろうが、自分らしくいたらいい。

この【自分らしい】といったところを
お得意の向き合える精神で明確にしていってほしい。



厳密にいうと、貴方とは違う思考の人間も間違っている訳ではもちろんない。
そういった思考が役に立つこともある。


要は、どんな思考も世の中の正解が正解な訳ではなくて、自分にとっての正解が正解だから。

正解というより納得解。

大切な本質はこれだけ。


2.それは、ただの思い込みではないか。

人には、それぞれに価値観・信念というものがある。

例を挙げるとすると、
〇〇なんてこと親を心配させてしまう。
こんなことをしたら、周りから軽蔑される。

こんな思考で、自分の心と向き合うことにブレていないだろうか。

心の中では向き合えていても、それを誰かに伝える、または行動に移すことは
勇気が必要であったりするため
なかなか一歩が踏み出せなかったりする。

今までの環境で出来上がった価値観を変えるということに抵抗がうまれるのは当たり前だ。

それでも、現状を何か変えたいのならば
その〇〇するのが当たり前という信念を疑ってみて、その信念を理論的に振り返ってみてほしい。いまの自分にとって、実は今までの信念や価値観は必要ではなかったりもする場合もあるし、改めて自分というものを振り返り
見つめなおすことができる。

信念が明確化したら、それといま変えたい行動や向かいたい目標とあわせて考え
一歩を踏み出してみよう。

小さな一歩でも
知識、スキル、人との出会いなど
今までと違ったものを知ることができる。
世界や視野が広がっていき、

そして【何か】を感じる

とにもかくにも、
小さな小さな行動でもいいから動くことが自分の人生を自分らしく充実させることにつながっていく。

自分のいまを良くしたいときは
なにか少しでも行動を変える。


行動を変えるには、思い込みや価値観を違った視点で見てみることも
ひとつの方法だ。


頑張ってもうまくいかずにしんどい日々が続いていた頃

頑張らないことを頑張って。
頑張りを違ったところに向けてみて。

と言われても意味がわからず強行突破した。
自分の体調は徐々に良くなったが

根本的な問題は、変わらなかった。

それが子供が成長したことで
外での社会生活が少しずつできるようになり
それから行動をステップアップさせて
徐々に自分が自分らしくいられるようになった。

風の時代といわれるいま、未来に
自分らしく充実した日々を過ごせますように。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

#がんばり #空回り#思い込み#大丈夫#変化#自分らしく






この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?