見出し画像

ココアとダークチョコレートが血圧を下げるメカニズム

 紅茶、ブドウ、チョコレート、ブルーベリー、リンゴ、赤ワインなどに共通する成分、それがフラバノールです。これらの生物活性化学物質は、健康な血圧をサポートし、心血管疾患を予防することがわかっています。
 特に、カカオ抽出物フラバノールは、短期試験において高齢者の血管危険因子を改善する結果を示しています。

●カカオ抽出物の摂取と心血管疾患: 大規模研究からの洞察
 2015年6月から2020年12月までの包括的な研究において、研究者たちは心血管疾患とがんの予防におけるカカオ抽出物サプリメントの潜在的な利点を探ることに着手しました。この研究は、米国の21,000人以上の成人を対象としたもので、その中には65歳以上の女性と60歳以上の男性で、重大な心血管疾患やがんを患っていない人も多く含まれていました。その目的は、カカオ抽出物が心臓血管の健康に及ぼす影響を明らかにすることでした。
 
 参加者は、500mgのフラバノールと80mgのエピカテキンを含むカカオ抽出サプリメントか、プラセボのいずれかに無作為に割り当てられました。その結果、注目すべきことがわかりました。カカオエキスのサプリメントを摂取した人は、心血管死が30%減少したのです。この所見は、心血管系の死亡率を減少させるカカオ抽出物の潜在的な影響を強調するものです。
 この研究では、心血管死に関して有望な結果が得られましたが、カカオ抽出物のサプリメントを摂取させても、心血管系の全ての病気の発生を有意に減少させることはできないことも示されました。研究者らは、カカオ抽出物のサプリメントが心血管系の病気をどの程度効果的に減少させるかを決定するためには、さらなる調査が必要であることを認めました。

●ダークチョコレートとカカオは血圧に効くのか?
 包括的なメタ分析と体系的レビューは、ダークチョコレートとココア飲料の摂取が血圧に及ぼす影響について詳しく報告しています。この研究では、収縮期血圧が正常より高い、あるいは正常と診断されたことのある人を対象としました。その目的は、2週間以上にわたるカカオ摂取の潜在的有効性を明らかにすることでした。
 分析の結果、ダークチョコレートとココアの摂取が血圧を下げるのに大きな影響を与えるという興味深いことがわかりました。チョコレートとココア飲料の効果を比較すると、チョコレートが安静時収縮期血圧を下げる効果がより顕著であったことは特に興味深いと言えます。つまり、ダークチョコレートを食べれば、心臓血管の健康が増進する可能性があるのです。
 
 さらにこの研究では、フラバノールの1日摂取量が900mgを超えると、血圧降下作用が増強されることが強調されています。このことは、血圧降下に最大限の効果を求める場合、これらの有益な成分の摂取量が関係してくることを示しています。

●カカオフラバノールを食生活に取り入れる
「 一日中甘いお菓子を食べるのはちょっと......」と躊躇している方もご安心ください! カカオフラバノールの恩恵を享受するために、砂糖たっぷりの調合食品に頼る必要はありません。

 カカオフラバノールの力を引き出すには、本物の食品を利用しましょう。カカオフラバノールの天然源を日常生活に取り入れ、健康をサポートしてください。オーガニックのダークチョコレートや無糖のココア、あるいはココアベースの飲料を摂取するようにしましょう。 これらの本物の食品は、血圧を下げ、心臓の健康を増進するカカオフラバノールを豊富に含んでいます。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?