見出し画像

単純炭水化物が複数のがん種の罹患率を増加させる

 食事の選択と健康結果との間の複雑な相互作用は、長い間研究されてきた分野です。 がんの領域では、グリセミック指数(GI)、グリセミック負荷(GL)、1日の炭水化物摂取量ががんリスクに及ぼす潜在的な影響が注目されてきました。 しかし、原発性肝悪性腫瘍の中で最も一般的な肝細胞癌(HCC)においては、その意味するところはこれまで論争の的でした。 最近の研究で、特にウイルス性肝炎患者において、肝細胞がんのリスク上昇と高血糖負荷食との関連が明らかになっています。
 
 赤身肉、飽和脂肪、乳製品の過剰摂取が肺がんの可能性を高めるという研究結果を踏まえ、研究者たちは別の調査に乗り出しました。 目的は特に非喫煙者におけるグリセミック指数(GI)と肺がんリスクとの複雑な関係を解明することです。

炭水化物の質が非喫煙者の肺がんリスクの鍵を握る
 テキサス大学 MD アンダーソンがんセンターのチームは、驚くべき発見をしました。白パン、ベーグル、白米、さまざまな加工品などの高血糖食品を最も多く摂取した人は、肺がんリスクが49% という大幅な上昇を示したのです。このリスクの高まりは、喫煙経験のない研究参加者ではさらに強調され、食事の選択と肺の健康の間の微妙な相互作用が浮き彫りになりました。
 この画期的な知見は、米国癌学会が発行する学術誌「Cancer Epidemiology, Biomarkers & Preventionに掲載されたもので、食事が肺がんに及ぼす影響をより深く理解することが急務であることを示しています。 さらに、世界がん研究基金によると、肺がんは世界で2番目に罹患率の高いがんです。 特に、肺がんは男性で最も多く、女性では2番目に多いという特徴があります。 2020年には、新たに肺がんと診断された患者が220万人を超えるという驚異的な急増が見られました
 
●炭水化物の臨床試験:がんリスクと食事の関係
 炭水化物の豊富な食事、特に加工食品によく含まれる消化しやすい炭水化物を多く含む食事の影響は、がん研究で繰り返し強調されてきました。たとえば、女性に焦点を当てた研究では、高GI食品を豊富に含む食事を摂取している人では乳がん発症の可能性が57パーセント高いことが明らかになっています。これらの結果は、加工炭水化物や高GI炭水化物の摂取量の増加とがんリスクの急増との間の憂慮すべき関連性を強調する複数の研究と一致しています。
 炭水化物の質を評価する指標として普及しているグリセミック指数(GI)の概念が中心となっています。 GIは食品を摂取した後の血糖値の上昇率を測定するものです。 過去の研究では、GIだけでなく、炭水化物の量の指標であるグリセミック負荷(GL)も含めて、がんリスクに影響する様々な側面が検討されていましたが、今回の新しい知見は、非喫煙者の肺がん感受性を形成する上で炭水化物の質が極めて重要な役割を果たすことが浮き彫りにされました。

●血糖値が高いと肺がんのリスクがどのように高まるのか?
 研究者らは、新たに肺がんと診断されたMD アンダーソンがんセンターの患者1,905名と、研究への参加に同意した健康な2,413名を調査しました。参加者は過去の食生活や健康歴を自己申告するよう求められました。公表されている食品の GI 値を使用し、被験者は GI 値と GL 値に基づいて 5 つの均等なグループに分けられました。
 科学者らによると、血糖値とインスリンのレベルが上昇すると、インスリン様成長因子と呼ばれるものが上昇し、これが肺がんリスクの増加に関連していると述べています。
 非喫煙者では、GLが高い群は低い群に比べて肺がんになる可能性が2倍以上高かったのです。 一方、GLは他のがんのリスク増加との関連は以前から指摘されていましたが、テキサス州の研究対象者では肺がんリスクには影響しないことが判明しました。
 
 インスリンは乳がん細胞の成長と再生を刺激すると考えられているため、インスリンレベルの上昇は潜在的な乳がんの脅威であることが示されています。炭水化物の過剰摂取は、インスリン様成長因子 1 または IGF-1 として知られる危険な成長因子との関連も指摘されており、乳がんや前立腺など多くのがんの要因であると考えられています。
 
●食事とがんとの関連性を示す証拠をめぐり、フロント組織による非難が続く
 この最新の研究結果は、食事ががんリスクに与える影響を研究している科学者にとっては驚くようなものではありませんが、この研究結果はある一部の組織からは冷ややかな評価を受けました。 全米科学健康評議会(ACSH)というフロント組織は、すぐにブログでこの研究に対して否定的な見解を示しています。
 ACSHは、「ジャンク・サイエンス」を否定することに専念する独立した研究・擁護団体であると自称していますが、実際には、ACSHの寄付者・後援者リストには、製薬会社、タバコ会社、化学薬品会社、化粧品会社、食品会社、ソーダ会社、農業団体、エネルギー会社など、名だたる企業が名を連ねています。 食生活の選択と、がんを含むあらゆる種類の病気を結びつける証拠が山積みになっていることを認めないのは、消費者の代弁者というACSHの掲げる目的に反しているように思われます。
 
●複合炭水化物を増やしてがんやその他の慢性疾患のリスクを軽減する
 最新の研究結果から得られるメッセージは単純明快です。 がんのリスクを減らすには、単純炭水化物やグリセミック指数の高い食品を避けることです。 がんだけでなく、高グリセミック食品は、心臓病、記憶力の低下、にきび、うつ病、攻撃性など、好ましくない症状との関連が指摘されています。
 
 食品を選ぶときは、食品のGI値は、単独で食べたときと他の食品と組み合わせたときとでは異なることが多いことに留意してください。 実際、高GI食品を食べるときは、他の低GI食品と組み合わせることで、血糖値への影響のバランスをとることができます。
 食品のGI値を意識するのは良いことですが、栄養価の高い食品の中には、栄養価の低い食品よりもGI値が高いものがあることを知っておいてください。 例えば、オートミールはチョコレートよりもGI値が高いのです。
食事をするときは、食品のGI値を念頭に起きながら、さまざまな健康的で栄養価の高い食品を必ず含めるようにしてください。しかし、GI値が食品を選ぶ際の唯一の尺度であるとは思わないでください。アメリカ糖尿病協会でさえ、食品のGI値に影響を与える可能性のある要因には、保存期間、熟度、調理方法、加工、そして場合によっては食品の種類が含まれることを認めています。GI値だけに拘らず、他の栄養を考慮して、食品を選んでください。

 低 GI 食品とは、通常、ほとんどの果物、非でんぷん質の野菜、ニンジンなど、GI 値が 55 以下の食品を指します。GI値が70以上の食品には、白パンやベーグル、白米、メロン、パイナップル、マカロニ&ミックスチーズ、インスタントオートミールなどがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?