見出し画像

あつまった?どうぶつの森?

一番左は昨日、査定員が買い取って来た銀の馬の彫刻です。(中身まで銀)結構骨董系を売って下さる常連のお客様さんからお買取させて頂きました。メッキではないのでかなり重かったです。サスペンス劇場とかでよく人がこういうので殴られたりしてますね(汗)

真ん中は因幡の白うさぎと大国主命ですね。昔風のフィギュア?的な感じでしょうか。うさぎはウソをついてサメに皮をはがされ、そのあと逆にウソをつかれて悪化した傷を治す方法を大国主命に教えてもらうよう懇願しているところでしょうか?絵本の情景さながらに切羽詰まってる感じが出ています。

右端は猿ですね。もみ殻が付いていたので外に置かれていたのでしょうか。鬼門(丑寅)は反対の方角が未申であることから、猿が鬼門除けの象徴とされるため鬼門除けの猿が置かれていたのでしょうか。こちらをにらみつけている顔は本当に迫力があります。「純一郎作」と銘がありましたので般若純一郎さんの作品です。

この動物たちの次の所有者様はどんな方かな?と考えると結構楽しくなったりします。おうち時間が増えていることもあり、断捨離をされる方や生前整理、遺品整理、で不思議なお品物やご本人もびっくりされるようなお宝が発掘されることも・・・。さて、今日はどんなお品物を買取させて頂いたのでしょうか。楽しみです^^

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?