見出し画像

【断捨離】服を1/4処分した

年末ということで、スッキリしておきたいなと。

私はほとんど持っていませんが、ブランド物のような高価なものは、メルカリ等のフリマで売るのが良さそうですね。

ただ、量が多くて一気に処理したい場合や、値段がつくかすら怪しいものものは別です。その場合、フリマアプリを操作したり、梱包・郵送する労力を考えると、かえってコスパが悪そうです。

それ系のものは、2nd STREETさんのような買取業者に、一気にまとめて持って行きました。

私が行ったところでは、ユニクロの服でも意外と値段がつきました。あと、ちょっとだけ履いた靴にも値段が付きました。

着ないけど、思い入れがあってなんとなく捨てにくいという服は・・・写真を撮って捨てました。記録・記憶に残ればよいわけですし。

処分したアイテムの傾向(自分調べ)

①ダウンジャケット(ごついやつ)

スペースとる割に、着る期間短すぎませんかと。しかも、その期間中も毎日着てるわけではないんですよね・・・普通のコート着てる日もあります。

しかも、クリーニング代が結構高い。。1回3,000円とか普通にしますよね。

考えた結果、お別れしました。

ユニクロのウルトラライトダウンは、文字通り持ち運びも楽、便利なので残しました。旅行とかでも使えますし。金額的に、次クリーニングに出す必要が生じたら、その時買い替えるくらいの気持ちです。

②シワが取れにくいシャツ

開襟シャツとか、オックスフォードシャツとかですね。

かなり偏った持論ですが、ノンアイロンでないシャツは、アイロンをかけてもシワが取れません。(おそらく、私の実力不足です・・・)

ノン-ノンアイロンのものとは、今回お別れしました。


③チノパン(綿パン?)

好みの話なので、理由とか特にないですが、スラックスとかデニムの方が好きみたいです。自然と着なくなってるなーと思ったので、一掃しました。

-----

それなりの年月生きてると、着なくなる服の傾向も分かってきますね。"買い物上手" になりたいものです。