見出し画像

Go!Ei-Go! 英語はカンタンだ!【2023年3月オンライン教室開校準備中】受験英語をぶっとばせ!

英検1級・TOEIC満点の講師による非常識だけど実践的で効果が出る英語学習法

受験生のみなさんは英語学習でこんな間違いをしていませんか?

・英語力がそもそも足りない先生に習っている
・レベルが合わないレッスンを苦しみながら無理に頑張っている
・学校や塾の宿題にただ追われているだけで先が見えていない

英語の勉強に向かえないこんな症状に苦しんでいませんか?

・勉強するのが苦しいし、英語のテストが怖い
・自分には英語の才能、センスがないと思っている
・自分が悩んでいることを自分のレベルと目線で相談できる人がいない

きっとそんな人が多いのではないかと思います。

僕は大人子どもに関係なく、人が生きていく上で最も大切なのは「自信」だと思っています。英語ではconfidenceというよりもself-esteemに近い意味での「自信」です。結果が出ないとき、苦しいときでも「頑張ろう」と思えるか思えないかは、「自分ならきっとできる」という気持ちでいられるかどうかなのではないでしょうか。

結論から言いましょう:

キミは天才だ! 英語はカンタンだ!

そんなこと言われたって、、と思う人が多いかもしれません。だってそもそも「自信」がないわけですし、きっと周囲の人たち、親御さんや先生たち、兄弟や友達にも「天才の種を宿した人」として扱われたことがないでしょうから。

アメリカの偉大な思想家・哲学者・建築家であるバックミンスター・フラー(R. Buckminster Fuller)がこんな言葉を残しています:

"Everyone is born a genius, but the process of living de-geniuses them."
「誰もが生まれながらに天才なのだが、生きる過程がその天才を奪うのだ」

R. Buckminster Fuller

日本の偉大な経営者であるソフトバンク創業者の孫正義さんは、お父さんに小さい頃から「お前は天才だ」「なんでもできる」と言われて育ったそうです。

有名な話ですが、小学校で「1+1はなぜ2なのですか?」「空はなぜ青いのですか?」という質問をしたり、「火がなにをするのか知りたかった」という理由で家の納屋に火を放ったエジソン。学校で「無能」と罵られ、先生に「脳みそが腐ってる」とまで言われた彼を救ったのは、他ならぬお母さんでした。「そんな学校など行く必要がない」「あなたは天才だ」と彼を励まし、学校に行かせず、自らの家で自分で教育をしたのは有名な話です。その結果が、電球や活動写真(映画)、蓄音機(レコード)など1300を超える特許を取得した発明家で、世界最大の企業の1つとなったGEの創立者となったトーマス・エジソンその人です。

「天才」と呼ばれる人にはこのような話が後をたちません。ですが「それは孫さんやエジソンが天才だったからでしょ?」と言う人も多いかもしれません。果たしてそうでしょうか?もし孫正義さんのお父さんが「お前は俺の息子だから俺程度にしかならない」とか、エジソンのお母さんが学校や先生にただただ頭を下げて「うちの馬鹿息子が」などと言う人だったら、果たして2人ともその後成功できたのでしょうか?

もう1度言いましょう:

キミは天才だ! 英語はカンタンだ!

誰もが生まれながら「天才」になる種子を持って生まれてきます。そんなみなさんが、それぞれ様々な原因で「うまくいかない」状況になっているだけなのです。

もちろんそれぞれの人の問題は、周囲の環境や今までの過程で軌道修正するのが簡単なのか難しいのかには差があります。でも、まず一番最初のスタートは心を整えることです。

僕は、16歳で交換留学生として渡米し、アメリカの大学で英文学・芸術を学び、サンフランシスコ芸術大学を卒業(BFA)、TOEIC満点・英検1級を取得しました。その後、大手学習塾の講師として5年ほど頑張った後、独立。学習塾を10年経営しました。その過程で3000人を超える生徒を指導し、東大・国公立医学部・難関私大をはじめ多くの生徒たちの合格を手助けしてきました。この5年は学習塾の経営から退き、広告・イベント・音楽芸能会社の経営に携わってきました。間にNPOを通じてハワイとの交流事業なども手がけています。

なぜ今、また教育の世界に戻ろうと思ったかと言いますと、それはやっぱり周囲で英語で悩んでいる若い人たちがとても多いことがまず1つ。そしてもう1つは今の日本、今の国際情勢の中で、今まで以上に日本だけで日本語だけを話しているのではきっと将来マイナスでしかない未来がはっきり見えているからです。

そしてコロナ禍、戦争、円安に不況でますます右肩下がりであるのが明白な日本。そこに夢や希望を描けない子どもたち、若者たちの多いこと、、

まずは目先の「受験」を突破する英語力と英語学習法を入り口に、そんな子どもたち、若者たちの夢と未来を応援したい。そんな思いから、あたためてきた学習法、自信やモチベーションをあげるノウハウを生かし:

2023年3月オンライン個別指導塾「Born Genius」開校します!

只今、ホームページ等の準備を進めています!

オンラインでの完全オーダーメイドのカリキュラムによる「完全個別指導」をコンセプトに計画しています。

大手学習塾で大勢に向けての一斉授業で1人ひとりのニーズに応えられなくて苦しんだ過去、そして独立した後もやはり集団授業でないと売り上げがいかないので「理想」から離れたレッスンをしてきた葛藤もあり、

・圧倒的な英語力を持った講師による
・その子のレベル・習熟度に合わせたカリキュラムをオーダーメイドで作成
・オンラインでの授業に加え、LINEや電話での相談も受け付ける

そんな「ジブンだけの個別指導」を実現します!

通常の「個別指導塾」には以下の問題があります:

・優秀な先生はまずいない(優秀な先生は集団授業に回される)
・伴いレベルが高い受験には対応できない(質問しても難しい)
・学力も足りない(学生さんやパートが主なので)だけでなく、指導力もない

これはビジネスの観点では仕方ないことですが、個別指導より集団授業の方が圧倒的に生産性が高いので、まず個別指導に優秀な人材は使いません。1コマ90分の授業で一度に50人教えれば、売り上げは月謝1名2万円としても100万円の売上です。その金額を稼げる人を1コマ90分で月謝3万円の個別指導で使ったら、97万円の損失ですよね。

なので、「個別指導」という形態は学習塾ビジネスの中でも「安く雇える人材」を回して体裁を整える程度のことしかできません。

ですが、「本当にその子のこと」を考えたら、一番「成果が出る」のは間違いなく「個別指導」です。

僕はこの「Born Genius」で「大儲け」することは最初から考えるのをやめました。もちろん集団授業の学習塾に通うよりは当然お月謝は割高な設定になりますが、不当な値段は考えておりません。それよりも僕の学習法、指導法が役立つならばそれを1人ひとりの生徒さんたちに全力で伝え、成功してほしい。募集する生徒さんも10人程度で締め切り、その代わりにプレミアムなサービスを提供したい。そんな思いでのスタートです。

幸い、他にも事業を行っていますので、この「Born Genius」だけで生計を立てていないから実現可能なサービスでもあります。

「自分の力を信じて」輝く未来をつかみましょう!

ホームページの完成、詳細の発表をお楽しみに!

さて、そんな準備期間ではありますが、「来年年明け受験なんだけど!」という方も多いと思いますので、全講座合わせて限定5名(準備中で多忙のため責任が持てる生徒数の最大が現在は5名です)で以下の「開校前特別レッスン」を来年1月から3月まで実施します!

特別レッスン① 【国公立2次・難関私大駆け込み寺】

ハイレベルな国公立(東大・京大・旧帝大・医学部)2次試験や早慶をはじめとする難関私大の対策は「質問できる人がいない」と困っている生徒さんも多いと思います。特に記述(和訳・要約・英作文)などの対策ができる学習塾、先生も身近にいなくて「どうしよう?」と思っている人も多いはず、、ということでの開講です!志望校の対策をオーダーメイドで行います!

特別レッスン② 【英語苦手なあなたの下克上!真の駆け込み寺】

めちゃくちゃ英語が苦手で「大学本当に入れるの?」という生徒さんたちに最後の手段でワンプッシュ!ツープッシュかも!受験する大学の問題を徹底分析し、傾向と対策をそれぞれに作成。ハマれば得点が大幅にアップするテクニックも伝授します。そして何より「あなた目線」で最後のラストスパートを応援します!

特別レッスン③ 【開校前お試しコース】

こちらは、「開校まで待てない」「今すぐやってみたい」という生徒さん向けのコース。もちろんオーダーメイドのカリキュラム作成からはじまります!

以上の3講座はあくまでも「今、本当に困っている」方がいらっしゃれば「助けたい」という思いからのご提案です。お困りでしたら以下のLINEアカウントから今すぐご連絡ください!その他のみなさんは、ホームページ等きちんと開設してからの詳細発表をお待ちくださいね!

以下のリンクから(こちらも暫定版ですが)LINE公式アカウントにご登録の上、お問い合わせください!

あ、もちろん「開校の詳細決まったらすぐ知りたい」という方もぜひLINE登録お願いします!

さて、今回がこちらのブログの最初の投稿となりますが、これからも英語学習や受験、勉強法などの記事をあげていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

こちらのYouTubeチャンネルにも動画アップしていきますので、よろしくお願いしますね!

それではまた!「英語はカンタンだ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?