見出し画像

【ゲームレビュー/OUTER WILDS】アカデミー賞ゲーム部門受賞!傑作宇宙アドベンチャー(ネタバレなし)

レビューを簡潔にまとめ!
 先に言ってしまいますがネタバレに配慮した結果、ちょっと内容が薄くなってしまいました!しかし、その理由は驚きや発見する喜びをぜひ自身のプレイで体験してほしいからです!「ルイージマンション3」や「SEKIRO」といったビッグタイトルをおさえて2020年ベストゲームに選ばれた作品をぜひ味わってください!

基本情報
シングルプレイ
言語:公式日本語対応
配信プラットフォーム:PC、Nitendo Switch
価格:2,570円

【どんなゲーム?】

本作は宇宙を舞台にした一人称視点の謎解きアドベンチャーゲームです。謎解きと言ってもパズルゲームのようなステージクリア型ではありません。

まるで歴史探訪するように、縦軸(時間)と横軸(場所)を整理して様々な場所から手がかりを集めていく「調査」に近いと言っていいでしょう。それも順番が無くプレイヤーの数だけアプローチの仕方があります。

主人公となるHearthian(ハーシアン)という種族と、謎多きNomai(ノマイ)という種族の、果てしない宇宙を股にかけた謎解きがあなたを待っています。

謎が解けたときのカタルシス、喜び、頭に立ち込めたモヤモヤが晴れる解放感はここ数年やってきたゲームの中でも群を抜く体験でした。

ちなみに客観的にこのゲームがどれだけすごいゲームかというと、2020年の英国アカデミー賞ゲーム部門において「ルイージマンション3」や「SEKIRO」といったビッグタイトルをおさえて2020年のベストゲームに選ばれた傑作です。

画像1

【どんな人におすすめ?】

Twitchで配信しながらプレイしていたのですがクリア時間は約50時間でした。謎解きなので人によって差がありますが標準だと30時間前後だと思います。

また、人を選ぶ作品と言われる一面もあるようですが、おそらくその理由は「はい!次はこれを解いてください!」という出題形式ではない点だと思います。

言い換えれば、プレイヤー自身の「あそこはどうなってるんだろう?」「こういうメッセージが残ってるのはなぜだろう?」「こんなことが起きてるのはなぜだろう?」という動的な姿勢がゲームを進めるエンジンとなります。

このゲームは状況は教えてくれますが誰も指示はしてくれません。だからこそ好奇心や探究心が原動力となり、謎が解けたときは「自分で解けた!」という喜びも大きくなります。

行き詰まったら航行記録を確認しましょう。航行記録こそ正義。

自分から謎を解きにいく姿勢があればきっとこれまでにない謎解きの体験があなたを待っているはずです。是非ともなるべく前情報を入れずにプレイしてほしい作品です。

画像2

【ゲームを終えて、考えたこと】

今回お伝えしたいことは2点あります。

まずは1点目。このゲームを通して一番感じたのはやはりこれまでの謎解きとは一線を画している点でしょう。

先ほども書きましたがゲーム側からの「はい解いてください」という、プレイヤーが”出題待ち”のスタイルではなく、プレイヤー自ら手と足を動かしていく点が個人的には見事にハマる結果となりました。

一方で、航行記録によってうっすらヒントが示されるので、0から100までプレイヤー任せではない点も非常に優れていると思います。

航行記録があったおかげでコアプレイヤーだけでなくカジュアルプレイヤーまで多くの人の心を掴んで離さなかったのでしょう。

そして2点目。もしこの記事を見てOUTER WILDSをプレイしてみようと思った読者様がいましたらぜひ配信でプレイしてもらいたいです。

実は私自身、Twitchで初めて最初から最後までプレイしたゲームがOUTER WILDSでした。

お酒が好きで飲みながら配信してたので、視聴者数0でもお酒を友達に飲めれば良いくらいに配信してました。

ところが配信を続けているとOUTER WILSDをすでにクリアした先輩方がだんだんと集まっていただいて、私が右往左往してる姿にたくさん反応をもらえたのでとてもいい思い出になりました。

ゲームとしての思い出、そして配信者としての思い出、両方を味わうことができたこれまでにない体験でした。めちゃくちゃおすすめです。



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?