見出し画像

痛ェ

考えていることがまとまらない内に、頭をフライパンで殴られたんだった。それによって、自分の人生にどのような影響が出るのか。冷静に今後のライフプランをたてようとしたが、意識は遠のくばかりで、思考能力と一緒に脳味噌が頭頂部から漏れ出て、正面にぶちまけられた。

葬式代とか、絶対高いんじゃね。無理だべ、弟の給料とか遺産だけじゃ。

実際俺の頭部は無事で、若干の出血とこぶで済んでいたのだが、その時は自分の人生が終わるなーと、さらっと思った。
走馬灯という現象が、自身の生きてきた人生から生存方法を検索するために起こるものだと、聞いたことがある気もするし、ない気もする。

でも、どうでもよかった。こうやって目が覚めたのだから。俺はなんとか無事ということだ。
凝固した血液が俺の髪を数本床にくっつけていたから、起き上がった時ぶちぶちっと抜けた。友達に悪ふざけで数本髪を抜かれることがあるけど、その時はかなり痛かったな、今抜けたけど全然痛くなかった、なんでだろう。
目の前で生まれる疑問をひとつひとつ頭のうえに乗せて、だんだん重くなってバランスを保つことが難しくなる。
やがて、後ろに倒れた。ビーズクッションがあって助かった。痛みなく、衝撃と共に、俺の体は保護される。

今日仕事じゃなかったっけ、それも会議のファシリテーションじゃなかったっけ、先方へ謝罪に行く予定もなかったっけ、あ、それは午後からだから頑張って行けば間に合うか。会議はオジャンだな、くっそ、なんでだよ、また評価がビタ止まりだよ、基本給上がる気配がないんですけど。

何もかも、何もかも、あの女のせい、か?
あれ、なんで殴られたんだっけ。そもそも、なんでフライパン?
痛かっただけじゃない、熱かった気もする、あのフライパン。
ゆっくりと首だけ起こし、キッチンの前を見る。ぐちゃぐちゃに飛び散った淡色野菜の断片と肉。そうか、料理中に言い争いになったんだっけ。
料理中に使ってるフライパン振り上げて殴ってくるとか、ちょっと無理だわ。きつい。ハードです、彼女。

なんとか自分の言葉で、この状況を乗り越える方法を探す。
まず頭は痛い。おそらく原因は出血、とか。
頭痛自体は問題じゃない。パソコン見すぎて頭痛い事とか、仕事で普通にあるし、全然問題じゃない。

血が出続けるのは困るから、どうしよう。
てか、冷静に考えてみろ、病院じゃん、病院。
社風的に許してくれるでしょ、朝の病院、朝に病院ってやってるんだっけ。
いやその前にそもそもこれ暴力事件か?いや、おい、あの女なに逃げてんだよ、警察とか救急車呼べよな倒れてしばらく起きないんだから。

今からでも呼ぶべきかな、いやでもな、こうやって朝起きられてるもんな、朝、あ、まだ会議ギリ間に合うかも、いや違うわ。

でもどうなの、ケガしてから第三者が救急車呼んでくれて、運ばれながら大丈夫ですか大丈夫ですか、緊急治療室で赤ランプで「手術中」からの、大丈夫でしたなんとか無事でした良かったー、でしょ。

ケガした人間が次の日むくっと起き上がって、自分で「頭割れたんで」って救急車呼ぶってあるのかな?ないわけではない?

てか、根本的な話したいんだけど、結構人と話すのだりぃかも。
これ原因関係なく、頭痛がする時って共通なんだな。
頭痛い時って、マジで人と喋りたくないんよな、帰りの電車の中とか飲みの誘い来るの男女問わず怠いし、なんならLINEでコミュニケーションとるキャパシティーこちらにないって、頭痛いんだし。

救急車の人と話すときも、救急車の人で合ってるっけ、もっと専門職的な名前付いてなかったっけ、とにかく、119番の電話口にいる人とか、急に離してるうちに気まずくなって、雑談とかし始めたらどうしよ。

得意先との雑談すら怠いし疲れるのに、初めましての電話口で世間話とかされたらマジきついかも。
119番の電話窓口の人って、多分かなりの回数同じような通報電話受けてるし、結構マンネリ化して、たまには電話で楽しい話したいなぁとか思ってるんじゃないかな。
偶々、そんな人に俺が当たったら終わりだろ。

彼女言ってたな。
あなたにはなんでも喋っちゃうって。
なんでも言っていい気がしてくるって。

そりゃそうだろ、どうでもいい人がどうでもいいこと話してるなら、
無暗に意見する必要ないし、
目の前で機嫌損なわれてもあれだから、
マジで共感とか理解してる風の相槌うったほうがいいじゃん。
そのうえで調子乗り始めたのそっちでしょって。

そのうえでやってくることが逆ギレ、ストレス発散、からの熱を帯びたキッチン用品での暴行かよ。
こりゃ色々身の振り方考え直さないとダメだな、マジで。

どうしたかったんだっけ。
救急車?
いや、仕事か。
違うか、彼女の、穂香の、こと?
それだけは絶対にない。
仕事のこと、でしょ。まずは、仕事、でしょ。

あれ、仕事って、いや俺、出勤できるかどうかとか、
何するんだ。
あー、いってぇ。
ダメだな。
うん、賢明な、賢明な判断として一旦、もう1回、
あと1時間くらい、寝た方がいいかも。
あ、まずいのかな、このまま死ぬ、かな。
いやぁ、いや、それはさすがに。
さすがにねぇ。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?