見出し画像

先入観が思考を鈍らす

旦那さんが台湾で買ったおみやげ。

たくさん入っているので、会社の人たちに配る用。

私はそのお菓子を買っているのを見た時「うわwなにそれ?おいしいの?」と思った。

台湾のおみやげのお菓子でパイナップルケーキは有名だけど「冬筍餅」なんて聞いたことない。

また変なの買ってる、くらいに思っていた。

旦那さんが会社で配って「自分でもどんな味かと思って」と残っていたのを持ち帰ってきた。

「へぇ〜。どんな味だろう」

開けて見た。

見た目も想像していた感じとは違う。

だって、パッケージのイラスト、たけのこしか描いてないんだよ?

たけのこ味のお菓子ってなんだよ?って思うわけ。

クラッカー?みたいな薄いせんべい状のものが3枚入っていた。

食べてみる。

・・・え?

・・・おいしいんですけど?

「甘すぎず、しょっぱすぎず、カリカリでおいしいじゃん!クラッカーみたいにモソモソもしてない!」

全然期待してなかったのに(失礼)

旦那さんも「え〜!?おいしい、これ!また台湾行ったら買ってこよう」

私も「パイナップルケーキよりこれ、もらった方がうれしいかも」


昨日、旦那さんが会社帰りにコンビニでスイーツを買ってきてくれた。

バスク風チーズケーキ

たぶん、私がコンビニに行って見かけても手に取ることはない気がする。

チーズケーキはまぁまぁ好きだけど、別のスイーツに手を伸ばしそう。

今日の朝ごはんに食べた。

・・・え?

・・・おいしいんですけど?

最近食べた(だいたい旦那さんが買ってきてくれる)コンビニスイーツで優勝。


冬筍餅もバスチーも。

よく知らないのに「別においしくなさそう」という穿った先入観で知らずにいたら世界は広がらなかった。

たまには先入観を捨ててみると、知らなかったおいしいものに出会える、かもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?