見出し画像

体重と体型

歳を取ると痩せにくくなると言われている。

基礎代謝が落ちるから、とか、女性は女性ホルモンが減ってきて脂肪を溜めやすくなる、とかいろいろあるらしい。

たまに動画で「10kg以上痩せたい女性の方、無料モニターになってくれませんか?」という広告を見かける。

私は10kg痩せたら生命の危機。


「ダイエットしなきゃ」が口癖だったけど、実は増減2~3kgに収まっていることがほとんどで、身長から計算される「標準体重」よりかなり軽い。

20代中盤からずっとそう。

それでも私は「太っている」「痩せなきゃ」と思っていた。

数々の流行りのダイエットに手を出し、効果が出たり出なかったりしたけど、それは一過性のものだった。

私が望んでいた「痩せる」とは「体重を減らすこと」ではなく「体型を引き締めること」だった、と薄々気付いていたけれど、つい、わかりやすく数字で表れる「体重」を減らすことで満足していた。

もう体重を減らそうとしなくていい。

問題は上半身と下半身のバランスなんだ。

上半身は骨が浮くほどにガリガリ君(ただし、二の腕は除く)

下半身はセルライト見本市の脂肪祭り。

現実を直視しなければ。


最近、下半身と二の腕の引き締めストレッチを始めて二週間ほど。

なんとなく太ももが細くなったような気がする、と思いながら、1本のパンツを履いてみると・・・ゆるい!

今までパツパツだったパンツの太ももにゆとりがある。

運動は続かないけれど、ストレッチで効果が現れたらちょっとうれしくなって、もう少し続けてみようかな、と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?