見出し画像

包丁研ぎ

やりますか?

私は、やりません(きっぱり)


それにしても。

なんで、うちの父といい、うちの旦那さんといい、包丁研ぎが好きなんでしょう?

え?

うちの母と私がやらないから?

・・・それもあるとは思いますが。

二人とも「そろそろ包丁研がないと」と、いそいそ、かつ、真剣に研いで、研ぎ終わると「こんなに切れ味がよくなった!」と大喜びしているのですが、正直、どこに包丁研ぎの魅力があるのか、さっぱりわかりません。


旦那さんなんて、YouTubeで「川で拾ったサビサビの包丁、ピッカピカに磨いてみた」というような動画を見て「うわ〜!すごいな〜!」と喜んでいるし。

「包丁研ぎって楽しいの?」と聞くと「楽しいよ」と答えます。

ふ〜む。

楽しいなら、趣味と実益を兼ねているから、まあ、いいや。


でもね。

旦那さんがお休みの朝、キッチンから「シャー。シャー」という音で薄目を開けると、

やまんば

旦那さんが、包丁を研いでいる・・・

・・・やまんば!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?