見出し画像

帰ってきたヨッパライ

昨日は母の誕生日前夜祭で夜中の2時過ぎまで呑んだくれた。

・・・ありえない。

最近では11時には寝ているのに。

古希オーバーと不惑オーバー。

そこにガラスの10代(ここのドリンクはお茶で)

壊れそぉ〜なも〜のばか〜り、あ〜つめてしまうよ!

目がポショポショになりながらお開き。

スパークリング、ビール、日本酒、焼酎、ハイボール。

それぞれ好きなものをよく呑んだわ。

その割に今朝は二日酔いになることもなく普通に起きた。

「スト●ング系は二日酔いがヤバ過ぎ」と話してたけど、昨日は身元の確かな酒しか飲まなかったら?あれだけ呑んだのに今朝はシャッキリ。


実家からいろいろ残ったおかずやコストコの鮭やパンや柿をもらって帰ってきた。

もらってきた食材ですぐに食べきれない物を小分けにして冷凍したりして一息付く。

「なんかちょっとお腹減ったね。もらってきた煮魚ときんぴらごぼう、栗ご飯を食べよう」

「やっぱり日本酒?」とこれまた別件で頂き物の日本酒を開ける。

私が「く〜!やっぱり煮魚には日本酒が合う〜!」と言っておもむろに「オラ〜は飲んじまっただ〜!」と「帰ってきたヨッパライ」を高い声で歌い出す。

旦那さんはニコニコ聞いている。

「天国よいとこいっちど〜はおいでっ!」と歌うと旦那さんは耐えきれずにキシャシャと笑っていた。

旦那さんが「途中で入る神様の台詞があるんだよね〜」

そうなの?

ふわっとしか覚えていなかったけど、YouTubeでちゃんと聴いてみて驚いた。

え?

これ、天国に行ったヨッパライがダメなやつで、神様に天国から追い出されて現世に帰ってくる、っていう歌だったの??

・・・転生モノじゃん(違う。蘇りモノか)


ただいま〜。

ヨッパライが実家から帰ってきたよ。

・・・別にダメなヨッパライだから神様(食べ物の神)に追い出された訳じゃないんだからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?