見出し画像

再びの尾道〜1日目〜

今年1月に広島市内〜尾道に旅行に行ったところ、旦那さんが「ここに住みたい!」と言うほど、尾道が好きになった。

すべてがちょうどよく、海を眺めているだけでも幸せな気持ちになる、と言っていた。


11月。

旦那さんの激務を乗り越え「これで今年の大変な仕事が終了した!打ち上げじゃ〜!」

と、いうことで?今日から、尾道再訪。

前回は飛行機、今回は新幹線で。

旦那さんと私の共通見解として「尾道に行くなら、新幹線!」


尾道到着。

さ、寒いっ!

天気予報で寒いのはわかってた。

けど、風が強くて想像以上に寒い。

まずは今日のお宿に荷物を預けて身軽になって、腹ごしらえに尾道ラーメン!

ふわ〜!

背脂魚介系ラーメン、ウマー!

お腹いっぱい。

腹ごなしにたくさん歩かなきゃね、と1月に旦那さんが「乗りたい!」と切望していた渡船で、尾道から向島へ。

乗船時間は5分くらいだけど、旦那さんは「楽しい!」と目をキラキラさせていた。

向島に着いて、ケーキ屋さんを目指す。

ん?

ネットで調べたお店と…あれ?想像の乖離が。

多少警戒しながらもシュークリームを2個ゲット。

その後、歩いて向島の厳島神社にお参り。

あっという間に、また渡船に乗って尾道に戻る。

海沿いのデッキを歩くだけで気持ちが晴れやかになる。

倉庫を改装した、ONOMICHI U2。

オサレですなぁ。

今日が平日なのもあってか、人も少なくてよい。

中のお店をぶらぶら眺めて、寒くなったので「チャイをくだチャイ!」と、熱々チャイが飲める、怪しく古めかしい喫茶店。

旦那さんはラムチャイを、私はチャイを。

埃っぽく薄暗い、ホーンテッドマンションの内装のような店内で、ぽってりしたカップを包むもうに持って、チャイを飲む。

細胞が再生していく感じ。

古い雑誌を読んで、ホッと一息。

チェックインの時間になったのでホテルに向かう。

部屋が広くてきれいで海が見える。

エアコンをガンガンに付けたけど、寒いのでお風呂に入る。

昨日も寝るのが遅くて、今朝も早起きだったので、身体が温まってゴロゴロしていたら、すやぁ。

旦那さんもすやぁ。

お昼寝をして元気をチャージ。

食べログで探した、創作居酒屋へ。

旦那さんが「尾道で魚介も食べたい!」と言っていたので探したお店。

私の好みとして「刺身盛り合わせ」より「カルパッチョ」ということで選んだお店が大正解。

また尾道に来たら寄りたいお店が増えたよ。

お酒も回って、ふんにゃり。

さて、コンビニで二次会のお酒とつまみを買って、ホテルで寝落ちコースかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?