見出し画像

歯は大事だよ

歯医者・・・気が重〜いw

お盆なのに普通に診療してくれてありがたい。

ありがたいんだけどさ。

今日から虫歯治療。

気持ちは病院に連れて行かれるのを全力で拒否して、キャリーバッグに入らない猫。

ギリギリ、人間なので、渋々、本当に渋々、歯医者に向かう。

抵抗するよりは、まな板の鯉になって、せめて先生が治療しやすいように口を開けてがんばろう。

ただ、あんまり口も開かない(顎関節症持ち)んだよねー。

一番奥の左上の歯、そりゃあ磨きにくいから虫歯にもなりやすいよなぁ。

私は麻酔も効きづらくて、歯医者の麻酔が1回で効いたことがない。

今日もやっぱり1回目の麻酔の後、削ったら3秒後に「あがが・・・」

「痛いですか?」

「ほが(はい)」

「じゃあ、麻酔を追加しましょう」

治療も私の口があんまり開かないのに、口に水の管?やら、空気の管?やら、ドリルやらを入れて、口を左右に引っ張られて・・・

2回目の麻酔の後、削り再開。

チュゥィーン!

この音が怖い。

高い音のドリルほど痛いと思っている。

・・・あれ?

痛くない。

我慢してない(絶対、我慢できない)

初めて、こんなに痛くなく削られたの。

今までいろいろな歯医者に通って、麻酔をしても、やっぱり痛くて「痛かったら左手上げてくださいね」と言われて、早々に手を上げて「痛いですか〜?もう少しなので、ちょっと我慢してくださいね〜」

・・・意味ないじゃん!って思ってた。

すごい!

痛くなく削ってもらえるなんて。

それでも、やっぱり歯医者は苦手だし、虫歯にならないに越したことはないので、最近では歯磨きに加えて、歯間ブラシ、フロスなどもやるようにしている。

私の体で最もお金を掛けているところは、間違いなく「歯」だな。

虫歯治療以外に働くようになってからは、銀歯を白くしたいから、セラミックにしたけど、1本5万円くらいはする。

奥歯の方が力が掛かるから、もっと高くなる。

何本やったかなぁ。

12本くらいはやったかなぁ・・・。

歯並びはまぁまぁいい方なので、矯正しなくて済んだのはラッキーだけど、歯はあんまり丈夫じゃないし、虫歯にもなりやすい。

「自分の歯を80歳で20本残そう」というのが8020運動。

そもそも80歳まで生きられるか?というのはあるけど、歯の健康は大事だよ、って事は、すごくよくわかる。

私の歯、上の歯が14本、下の歯が12本。

顎が小さくて下の歯の数が足りない(2本分、乳歯の下に永久歯がなかった)から、すでに大きなハンデ。

今回、左上の奥歯(15万円くらいって言われたかなw)を治療したら、もう歯医者に行かなくていいように、予防と定期検診に努めよう。

そうしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?