見出し画像

雲呑ガールを思い出す

キリンジ、いいよね。

曲、メロディが素晴らしいのは言わずもがな、歌詞。

言葉選びのセンスが天才的すぎる。

歌詞を聞いて「うん、うん!そう、そう!」とストレートに心に刺さるのもあり、最初「え?な、なに、その歌詞」とギョッとするのに、そのうち癖になってしまう曲も。

「雲呑ガール」は後者。

なんとなく刹那的でうらぶれていながら、妖艶で魅惑的な感じが病みつきになる曲。


先日、入院・手術をして、退院日に請求金額を見て息を飲む。

・・・これはちょっとしたお給料1ヶ月分相当じゃー!

そんな現金を持っていなかったのでカード払いしたけど「限度額超えて支払い不可になったらどうしよう」とソワソワ。

結果、カード払い出来たけどね。

痛手大きい〜。

入院前に保険金の支払い内容を調べて、保険金が貰えそうだから書類を揃えて、先週申請したら、今日「お支払いが完了しました」と保険会社からのショートメール。

お!とネットバンキングで確認すると・・・え!?予想してたより多い?

何でだ?と思って、保険の契約内容を見たら、私が入院前に計算していたのは入院給付金(だけ)で、多かった理由は、そこに手術給付金がプラスされていたから(おバカw)

ありがてぇ〜!

っていうか、ちゃんと契約内容見ようよ。

今まで保険料だけは払ってたけど、初めての請求だったのでよくわかってなかったのもある。

思いがけず支払い金額の8割くらいが戻ってきたので「わ〜い!臨時収入」と思って、ふと、キリンジの「雲呑ガール」の「過払金が戻ったから、今夜は奢る」という内容の歌詞を思い出した。

そもそも、過払金は借金の返済金を多く払いすぎた分が返ってくるやつで、保険金じゃないけどね。

しかも、実際は入院・手術の前に通院で結構お支払いしてたのを忘れちゃいけなかったわ。

これは臨時収入ではなく、あくまで補填であると心して、地道に暮らそう。

・・・確定申告で医療費控除も申請しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?