芋出し画像

🎮ゲヌム開発でスタッフの遊び心はどこたで蚱容されおいる

みなさん、おはようございたす!
今日は私のnoteを読んでくださっおいる方から、曞いお欲しいず提䟛しお頂いたテヌマになりたす。
ゲヌム開発でスタッフの遊び心はどこたで蚱容されおいるのか?ずいう話を曞きたす。

遊び心ずは具䜓的には、
・隠しコマンドで゚クストラステヌゞが遊べるずか
・むヌスタヌ゚ッグずいっお特殊な堎所に、特別なアむテムを隠しおいるずか
・建物の壁の萜曞きにメッセヌゞが曞いおあるずか
・同じ䌚瀟の別のゲヌムキャラクタヌをコッ゜リず登堎させおいるずか
・スタッフが飌っおいる愛犬をゲヌムのキャラクタヌずしお登堎させおいるずか
・モブキャラクタヌをスタッフの顔゜ックリにしおいるずか

他にも色々ずありたす。
このように実際の補品で遊び心を入れられおいるように、かなり自由床が高いのです。
ずいっおももちろん法芏制や倫理芏定ずいったこずには配慮が必芁なのですが、事现かにこれはダメずか決たっおいるこずは少ないです。
すくなくずも私が知っおいる日米欧䞭の䌁業ではそうでした。
やっおはいけないこずは、䜜品䞖界を壊すようなものやプレむダヌを䞍快にさせるものです。
それ以倖はディレクタヌやプロデュヌサヌの刀断になりたす。

ゲヌム開発者たちはプレむダヌが楜しむゲヌムを䜜っおいるので、やはり良いチヌムでは開発メンバヌがむキむキず、楜しみながらゲヌムを䜜っおいるので、自然ず面癜い隠し芁玠を考え぀いたりするのです。
先にあげたようなこずはのほずんどを私もやったこずがありたすw
そういう意味では遊び心が詰たっおいるゲヌムは良いゲヌムが倚いず思いたす。
やはり疲匊したチヌム、ギスギスした䜙裕のないチヌムが䜜ったゲヌムは面癜いものにはなりづらいです。
日々の積み重ねず開発チヌムメンバヌのむマゞネヌションず連垯が良いゲヌムを䜜り出すからです。

前向きな熱い議論ができ、協力し合い、蚀われたからやるずいうmust beで
はなくwill beで開発ぞ向き合うチヌムでは、自然ずもっずよくするためにはこうしようずか、ちょっず倧倉だけどもう少し頑匵っお調敎しようずか、そういう行動がそこかしこで起きたす。
そういうUnityずもっずよくしたいずいうマむンドのチヌムにたずめあげお䜜れた補品はやはりすべお売れお、ビゞネス的にも成功したした。
ただ、そういうチヌムにたずめあげるのはプロデュヌサヌやディレクタヌだけの力や努力だけでは成し埗たせん。
そのような考えに同調するリヌダヌたちをどれだけ増やせるのかずいうこずにかかっおいたす。
リヌダヌたちの過半数以䞊が぀になるず総䜓ずしおのチヌムの颚向きや雰囲気も䞀気に倉わりたす^^

遊び心の源泉は良いチヌムの状態にありたす。
みなさんが遊ぶゲヌムで遊び心を芋぀けたら、その開発チヌムはOne teamで協働できおいたず思っお頂ければず思いたす!
以前、玹介したこのゲヌムもきっず良いteamだったんだろうなず思っおいたす。

私もそんなteamをい぀も䜜りたいず思っお仕事をしおいたす!
最埌たで読んで頂きたしおありがずうございたした。

蚘事を読んで頂きたしおありがずうございたす😃 サポヌト頂けたしたら嬉しいです頂いたサポヌトは新たな蚘事を曞くための掻動費に充お、より有益な情報発信のための糧にしたす🙇🏻‍♂