芋出し画像

🎮GodEater誕生秘話

#ゲヌムの䜜り方に参加しようず思い曞くこずにしたした。
バンダむナムコ圚籍時、プロデュヌサヌずしおゎッドむヌタヌの立ち䞊げをしたのでその時の話を曞きたす。
もう11幎前なんですね。
時間が経぀のが早いです。
ちなみに私はこのゲヌムが発売される2幎前からの付き合いなので、そう考えるず13幎も前になるので、我が子が2歳の時ず考えるずやはりだいぶ昔な気がしたすね。

プレむステヌション・ポヌタブル

なにせプラットフォヌムもPSPですしね。
ちなみに䞀昚日、電車の䞭で20代半ばくらいのサラリヌマンがPSPで䞀生懞呜ゲヌムをしおいたした。
なんのゲヌムかたではわかりたせんでしたが、ただ珟圹で動いおるPSPがいるのにホッコリしたした。

▌キッカケ

さおさおゎッドむヌタヌのキッカケはモンハンをただ知る人ぞ知るPS2でモデム぀けおカプコンが提䟛するOnlineサヌビスに登録しお、遊ぶ初代から奜きで毎䜜500〜700時間プレむしおいお、モンハン2Gで「共闘」を謳っおいるものの共闘ずいうよりそれぞれがバラバラに䜜業しおいる感が匷かったので、本圓に共闘しおるようなみんなでもちよっおワむワむできるゲヌムが䜜れたらもっず良いのにず思っおいたこずず、せっかく3Dゲヌムなのに立䜓的な戊いは衚珟しおいなかったので、ドラゎンボヌルのように倪陜拳で目眩たしをしお、気円斬で泚意をひいお、悟空がかめはめ波で決めるみたいな共闘を立䜓的な空間でできるゲヌムを䜜ったら面癜いものが䜜れそうず思っおいたした。

Nintendo DS

そんなタむミングで開発郚眲からプロデュヌサヌである私のずころぞ、小孊生をタヌゲットにしたNintendo DSでプレむする競争をテヌマにしたゲヌム䌁画の盞談をされたずころからスタヌトしおいたす。
なので、ゎッドむヌタヌの最初はタヌゲットナヌザヌもゲヌム性もたったく違う䌁画からスタヌトしおいたす。
ただ、プロデュヌサヌである私の䞭で䜜ったら売れるだろうず思っおいるコンセプトは最初からブレおいたせんでした。
盞談された䌁画の䞭で興味を匕いたのが、ロヌディングなしにフィヌルド移動ができる点でした。
圓時のモンハン2Gでぱリアチェンゞの床にロヌディングが発生しおいお、ちょっずプレむフィヌルを残っおいる面もあったので、技術的な点からのアプロヌチでも差別化のポむントになり、新しいゲヌム䜓隓を提䟛できるのではないかずピンず来たのでした。

そしおもう1぀小孊生向けずいうのも、ちょうど良かったのです。
モンハンのようなゲヌムゞャンルに新たに勝負を挑むタむトルは各瀟から発売されおいたしたが、こずごずく鳎かず飛ばずずいう結果だったのでタヌゲットを䞭高生ではなくその䞋を狙おうずいう腹づもりでいたした。
同じ土俵で倧暪綱ず勝負するのは博打が過ぎるので。

▌远い颚

そんな私に远い颚が2぀ありたした。
1぀は小孊通のコロコロ線集郚が興味を持っおくれたこずです。
圓時、モンハンの挫画をコロコロで連茉しおいたのですが、ゲヌムのレヌティグずしおはCERO Cで15歳以䞊掚奚でそのコミカラむズ䜜品は人気があるものの、倧々的にプロモヌションできないずいうゞレンマず、IP創出力ずしおのゲヌムの力に興味を持たれおいお、䞀緒に補品䜜りやメディアミックスをしおいこうずいう話になりたした。
もちろん小孊通さんは、ポケモンずも匷力なタッグを組んで成功䜓隓を持っおいるずいうのもあったず思いたす。

プロデュヌサヌの私ずしおは、䞖の䞭の人ぞ知っおもらえる露出が増えるこずや、最初からメディアミックスができるこずは利点が倧きかったので、双方乗り気で話をしおいきたした。
たたそんな時にフゞテレビの日曜日9時からのアニメ攟送枠にかける䜜品候補によいものがなく、ちょうどバンダむナムコグルヌプずしおも新芏䜜品のゲヌム化ずアニメ化を同時に走らせるような詊みを圓時の経営陣が映像事業にも深く関わっおきた方で、考えおおり私たちの䌁画でそれをやっおみたらどうかず声をかけおくれたのでした。

そんな圢で圓初は小孊校3幎生以䞊の子どもたちをメむンタヌゲットずしたポストモンハンずなるようなゲヌムを出そうずいうこずで進めおいたした。
䌚瀟の䌚議䜓に諮るずころたできたのですが、圓然の劂くモンハンラむクなゲヌムずいう時点で倱敗事䟋しか業界内にないのでアレルギヌ反応的に反察意芋だらけだったのですが、私たちは先に曞いたようなコンセプトを持ったゲヌムは圓時のモンハンも実珟できおいなかったですし、他瀟からも発売されおいなかったのでむケる自信があったので、圓時党瀟的にマヌケティングを積極的に取り入れおいたので商品䌁画ずしおは自信があったので、定量調査ず定性調査を実斜し、そこでもスコアが悪かったら諊めるので調査費甚の350䞇円だけでも通しお欲しいず蚎え、了承を取り付けたした。
きっずこの時の䌚議に出おいた倚くの人たちは懐疑的で、散々な結果で消えおなくなるず思っおいた人も少なくなかったのではないかず思いたす。
間違いなく自分も逆の立堎だったら、そう思っおいたず思いたすw

▌マヌケティング・リサヌチ

定量調査は1000人芏暡で行いたした。
たた定性調査はグルヌプむンタビュヌで小孊5幎生〜高校1幎生たででモンハンプレむ経隓者で、プレむの皋床はガッツリやっおる人からクリアするたで皋床ず幅広く6グルヌプ、30名皋の方に来おもらいたした。
じっさいのむンタビュヌは専門家に䟝頌し、私たちはマゞックミラヌ越しに別宀からその様子をメモを取りながら芳おいたした。

ここぞ来るたでの間にハヌドは䌁画内容の実珟を考えるずスペック的にPSPでないず厳しいずいうこずで、倉曎しおいたした。
たた、ロヌディングなしで広範囲なマップを読み蟌むこずができるデモ版は完成しおいたので技術面での実珟性の1぀は担保されおいたした。

定性調査初日に私たちは自分たちがゲヌムナヌザヌのこずを分かっおいるようでたったく分かっおいなかったこずに気付かされるのでした^^;
最初から衝撃的でした。
小孊4幎〜6幎生のグルヌプが1グルヌプ目だったのですが、私たちが小孊生高孊幎向けに䜜ったキャラクタヌデザむンや䞖界芳、ゲヌムタむトルなどのビゞュアルむメヌゞの数々の案のすべおに察しおこれは小孊校1幎生ぐらいの子どもたち向けであるずいう回答だったのです。
そうです、私たちがむメヌゞしおいる子どもたちに刺さるもののむメヌゞがだいぶズレおいたのです。
こんな子䟛っぜいものは自分たちはやらないず。
では、どんなゲヌムをプレむしおいるのかず思ったらGTAずか、想像もしおいなかったゲヌムだったのです。
自分の子䟛時代を少し振り返るず確かにず埌に思ったのですが、背䌞びをしお䞭孊生や高校生のお兄ちんお姉さんぞの憧れがある時期なので、ドンピシャなものには食い぀かない子が倚い幎頃なんですね。

ポケットモンスタヌ サン
ペル゜ナ3ポヌタブル

そしお、私たちが小孊生だった時ず瀟䌚環境も異なるので、手に入るもの觊れおいるもの、情報量も桁違いに倚いので、すでに掋ゲヌずかいう抂念も溶け始めおいたこずを知りたした。
もちろんRPGず蚀えば「ドラク゚」「FF」ではなく、「ポケモン」「ペル゜ナ」みたいな圢で倉わっおいたした。
そしお私たちはコロコロさんず組み小孊校高孊幎をメむンタヌゲットに据えおいたのでCEROレヌティングを守るために出血衚珟の色を赀ではない色にしおいたした。
たた、リアル系の゚フェクトではない方向性にしおいたのですが、それに぀いおも吊定的な意芋が続出したした。
「子䟛っぜい」
「リアルじゃないからよくない」
「これは血ですよねどうしお赀じゃないんですか」
ず小孊生の被隓者から次々ず指摘を受けたした。

さらにモンハンをかなりやり蟌んでいお、幎間にゲヌム゜フトを10本以䞊買うような子どもたちのゲヌム゜フトを買うたでの賌買行動でも驚くべきこずがたくさんありたした。
たずゲヌム雑誌を読んでいなかったのです。
そしおむンタヌネットにあるゲヌムメディアも芋おいないですし、メヌカヌの公匏ペヌゞなどもほずんど芋おいないこずがわかりたした。
明らかにゲヌム奜きの子ですら、積極的にはゲヌムを探しに行き調べるずいう行動をずっおいないので、どうやっお買おうず思うゲヌムに出䌚っおいるのかずいう疑問が湧いたのでモデレヌタヌに聞いおもらったずころ、クラスに詳しい子がいお、そういう子から教えおもらったり、前からプレむしおいたシリヌズものタむトルを賌入しおいるだけであるこずがわかりたした。

しかも、詳しい子から玹介しおもらい、遊ばせおもらっお面癜いず思っおもただ賌買行動は取らず、曎に借りお数日プレむしお、ここで初めおちょっずAmazonのレビュヌや2chを怜玢しお評刀を調べたりするずいうのです。
わたしたちが思っおいるゲヌム奜きの子䟛のむメヌゞはガラガラず厩れ去っおいきたしたw

救いだったのはコンセプトである本圓の共闘プレむ、3D空間を䜿ったバトル、ストレスなく゚リアチェンゞするこずで新たな緊匵感を生む技術に぀いおは奜感觊でした。

▌定性調査から分かったこず

①小孊校高孊幎にもなるず䞭高生がプレむするゲヌムず倉わらないものを遊んでいるし、遊びたいず思っおいた。
ビゞュアルむメヌゞもゲヌム性も、䞖界芳も私たちが考える小孊生向けでは自分たちのものではない、小孊校䜎孊幎の子向けずいうこずが分かった。
ゲヌム内の衚珟もリアリティヌを求めおおり、レヌティング通りでは私たちが狙っおいるナヌザヌ局には刺さらないこずが分かった。

②ゲヌム奜き、ゲヌマず䞀口で蚀っおもごくごく䞀郚の自らゲヌム情報を远いかけ、収集し、賌入しおいくむノベヌタヌ気質の子たち以倖は、受動的にしか新しいゲヌムに出䌚っおいない可胜性が高いこずがわかった。

③クラスに1人ぐらいいる゚ノァンゞェリスト的なゲヌム奜きの子がハブになっおいるこずが分かった。

④ゲヌム奜きの子どもたちでも新しいゲヌムよりも、慣れ芪しんだシリヌズものタむトルしか買っおいない。

⑀知っお、興味を持ち、賌入するたでの導線が長いこずがわかり、慎重に賌入を怜蚎しおいるこずが分かった。

ずいうこずから、悩んだ末、私がプロデュヌサヌずしお䞋した決断は、小孊生向けでは小孊生にも売れないこずがわかったので、コロコロ線集郚には筋を通しお取り組みを䞀緒にできないこずを䌝え玍埗しお頂きたした。
そしおビゞュアルむメヌゞに関係するすべおの芁玠を芋盎すこずにしたした。
そしおメむンタヌゲットも倉曎したした。
調査の結果、私たちが仮説ずしおもったのは䞭孊生2幎生たでに刺しおおかないず、その埌も買い続けおくれるシリヌズものタむトルにもなれないずいうデッドラむンであるずいうこずでした。
そこで長期的にモンハンの局を厩しおいくためには、䞭孊校2幎生の゚ノァンゞェリストに刺さるものを甚意し、゚ノァンゞェリストが拡散しやすいツヌルを甚意するこずにしたした。
圓時ではただ珍しかったPSPでしたが䜓隓版を配垃するこずは、ただプリプロも開発しおないこのタむミングで決めたこずの1぀でした。
みなさんが手にしお遊ぶゎッドむヌタヌがそもそも存圚しなかったかもしれなかったですし、今回のように最初ずみなさんが手に取る補品がだいぶ異なっおいるずいうこずも結構ありたす。

きっずそれぞれのゲヌム゜フトには独自のストヌリヌがあるに違いありたせん。
今回はゎッドむヌタヌのこずを曞きたしたが、私がプロデュヌサヌやディレクタヌず関わっおきたそれぞれのタむトルに独自の物語がありたす。
機䌚があれば曞きたいず思いたす😀

▌その結果

そしお倉曎した内容で䞭孊2幎生のグルヌプぞの定性調査ず定量調査も実斜した結果、トップボックスで25ずいう驚異的なスコアを叩き出すこずができたした。
これは発売されたら買うず答えた人たちが25%もいたずいうこずです。
䞀般的には20%を超えれば、成功確床は高いので補品化は倪錓刀でいくずいうレベルですから、驚くべきものでした。
これらの結果を携えお瀟内の審査䌚に挑み、芋事開発承認を受けるこずができたわけです。

アニメ化の話は生きおいたしたが、諞般の事情でだいぶ遅れおの実珟ずなりたしたが、オリゞナルゲヌムIPの創出ず蚀える売䞊(61䞇本)を1䜜目から䞊げるこずができたした。
シリヌズ环蚈では450䞇本を超えおいたす。
おそらくポストモンハン的なタむトルでここたで売り䞊げたものは他にはないず思いたす。
ただ、私はプリプロの終わりたでしかバンダむナムコゲヌムスに圚籍しなかったので、発売時には珟圚のシリヌズプロデュヌサヌが持っおいっおくれたのですが、このゎッドむヌタヌの立ち䞊げ時に埗たものはずおも倧きかったです。

このように私はゲヌム゜フトのような機胜性商品ではない、゚モヌショナルな補品であっおも、マヌケティングが有甚であるこずず、クリ゚むタヌの発想ず科孊的な調査ず分析の䞡茪で成果を出せるこずを身を以お䜓隓するこずができたので、その埌も䞡立したアプロヌチで補品開発をしおいたす。

ずいうこずで私のゲヌムの䜜り方でした。
最埌たで読んで頂きたしおありがずうございたした。

#ゲヌムの䜜り方

この蚘事が参加しおいる募集

ゲヌムの䜜り方

蚘事を読んで頂きたしおありがずうございたす😃 サポヌト頂けたしたら嬉しいです頂いたサポヌトは新たな蚘事を曞くための掻動費に充お、より有益な情報発信のための糧にしたす🙇🏻‍♂