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『武士道』『葉隠』日本人の精神について学ぶ

おはようございます。
ここ数週間忙しくしていたので、久々に武士道と葉隠入門を読み直しました。
そう、忙しいとは心を亡くすと書くんですよね。
危ない兆候なので、自身を律するためにこの2冊を読み直しました。
セルフコントロール、セルフマネジメントをするためです。

葉隠入門は三島由紀夫氏が書いた本です。
葉隠という本を先人が記ししており、それをわかりやすく説いている本になります。
原著『葉隠』は私は読んだことがありません。

『葉隠』という言葉かに忍者についての本?とか思う書名ですが、忍者とは関係ありません。
「葉隠」とは葉蔭、あるいは葉蔭となって見えなくなることを意味する言葉であるために、蔭の奉公を大義とするという説があります。
さらに、西行の山家集の葉隠の和歌に由来するとするもの、また一説には常長の庵前に「はがくし」と言う柿の木があったからとする説などがあります。
葉とは「言の葉」言葉を意味するとも言われており、諸説ありますが決定的なものはありません。

この『葉隠』(はがくれ)という書物は、江戸時代中期(1716年ごろ)に書かれたものです。
肥前国佐賀鍋島藩士・山本常朝が武士としての心得を口述し、それを同藩士田代陣基(つらもと)が筆録しまとめたものと言われています。
全11巻がなる書物で『葉可久礼』『葉隠聞書』とも呼ばれています。

概要は下記のようになっています。

『葉隠』は一般の武士を対象にした武士道論ではなく、藩主に仕える者の心構えと佐賀藩の歴史や習慣に関する知識を集めたものであった。
江戸時代には公開が憚られ、一部の人々にしか知られていなかった。

「朝毎に懈怠なく死して置くべし(聞書第11)」とするなど、常に己の生死にかかわらず、正しい決断をせよと説いた。
後述の「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」の文言は有名である。
同時代に著された大道寺友山『武道初心集』とも共通するところが多い。
江戸時代はじめ、幕府の意向で中央に近いところでは儒教的な服従と秩序と規律の価値が重視され、武士は役人としての仕事にあくせくしていた。

しかし江戸から遠ざかるにつれ、教養のある人々のところから、もっと鬱屈した人間たちのところへ行くにつれて、中央の思想とは違った感情に人は出会うこととなる。
名誉心はいっそう峻厳なものとなり、忠誠心はいやが上にも賛美され、単に有用なだけの才能を軽侮することをもってよしとする風があった。
死が身近であった戦国の精神がそこには生き残っていた。
山本常朝が九州の片隅、肥前(今の佐賀市)で最もラディカルな武士道の書、『葉隠』を口述しえたのはそのような背景がある。
文中、鍋島藩祖である鍋島直茂を武士の理想像として提示しているとされている。
また、「隆信様、日峯(直茂)様」など、随所に龍造寺氏と鍋島氏を併記しており、鍋島氏が龍造寺氏の正統な後継者であることを強調している。
当時、主流であった儒学的武士道を「上方風のつけあがりたる武士道」と批判しており、忠義は「これは忠である」と分析できるようなものではなく、行動の中に忠義が含まれているべきで、行動しているときには「死ぐるい(無我夢中)」であるべきだと説いている。

赤穂事件についても、主君・浅野長矩の切腹後、すぐに仇討ちしなかったことと、浪士達が吉良義央を討ったあと、すぐに切腹しなかったことを落ち度と批判している。
何故なら、すぐに行動を起こさなければ、吉良義央が病死してしまい、仇を討つ機会が無くなる恐れがあるからである。
その上で、「上方衆は知恵はあるため、人から褒められるやり方は上手だけれど、長崎喧嘩のように無分別に相手に突っかかることはできないのである」と評している。
また、赤穂義士の切腹介錯に何人か失敗して二度斬りしている件について、介錯人が慌てるのではなく「左様の時は先づ相控へ、何事にてなりとも力み候様に仕り、すこしすつくとなり候處をのがさず切り候へば、仕済し候と承り候由なり」と述べている。

この考え方は主流の武士道とは大きく離れたものであったので、藩内でも禁書の扱いをうけたが(鍋島綱茂は吉良義央の甥、吉茂・宗茂は義甥にあたる。
また、「主君のために命を捧げるは愚か」「二君に仕えるべし」とする山鹿流は吉良氏と昵懇だった津軽・松浦両家に伝承された、徐々に藩士に対する教育の柱として重要視されるようになり、「鍋島論語」とも呼ばれた。
それ故に、佐賀藩の朱子学者・古賀穀堂は、佐賀藩士の学問の不熱心ぶりを「葉隠一巻にて今日のこと随分事たるよう」と批判し、同じく佐賀藩出身の大隈重信も古い世を代表する考え方だと批判している。

また「葉隠」は巻頭に、この全11巻は火中にすべしと述べていることもあり、江戸期にあっては長く密伝の扱いで、覚えれば火に投じて燃やしてしまう気概と覚悟が肝要とされていたといわれる。

そのため原本はすでになく、現在はその写本(孝白本、小山本、中野本、五常本など)により読むことが可能になったものである。
これは、山本常朝が6、7年の年月を経て座談したものを、田代陣基が綴って完成したものといわれ、あくまでも口伝による秘伝であったため、覚えたら火中にくべて燃やすよう記されていたことによる。
2人の初対面は宝永7(1710年)、常朝52歳、陣基33歳のことという。

出典:wiki

葉隠は明治以降、愛国精神のシンボルとなっていたことから敗戦後に軍国主義的書物という誤解から一時期、禁書扱いされていましたが近年になり地方武士の生活に根ざした書物として再評価されています。

元々は藩に所属する奉公人の心構えを説いたものだったことから処世術のマニュアル本としての一面があり、会社勤めのビジネスマンにも重なるところから共感を呼び、最近では『葉隠』は処世術、ビジネス本として再評価されています。

私は10年ほど前に知人からこの一冊をプレゼントされて読むキッカケとなりました。
その頃の私はまだまだパワープレイでなんとかするスタイルだったので、そんな私への気付きの一冊となるように贈ってくれたのだと思います。
当時は「?」という感じでしたが、今はそのように捉えています^^

ちなみに『葉隠』で有名な一節「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」というのがありますが、これはだいぶ誤解されています。
とある目的のためには死を厭わないとすることを武士道精神と解釈されてしまっているようです。
実際、太平洋戦争中の特攻や玉砕、自決時にこの言葉が使われたことも誤解に繋がってます。

この有名な一節は下記のようになっています。

原文
二つ〳〵の場にて、早く死ぬ方に片付ばかり也。別に子細なし。胸すわつて進む也。(中略)二つ〳〵の場にて、図に当たるやうにする事は及ばざる事也。我人、生る方がすき也。多分すきの方に理が付べし。若図に迦れて生たらば、腰ぬけ也。此境危ふき也。図に迦れて死たらば、気違にて恥にはならず、是は武道の丈夫也。毎朝毎夕、改めては死々、常住死身に成て居る時は、武道に自由を得、一生落度なく、家職を仕課すべき也。
現代語訳
どちらにしようかという場面では、早く死ぬ方を選ぶしかない。何も考えず、腹を据えて進み出るのだ。(中略)そのような場で、図に当たるように行動することは難しいことだ。私も含めて人間は、生きる方が好きだ。おそらく好きな方に理由がつくだろう。(しかし)図にはずれて生き延びたら腰抜けである。この境界が危ないのだ。図にはずれて死んでも、それは気違だというだけで、恥にはならない。これが武道の根幹である。毎朝毎夕、いつも死ぬつもりで行動し、いつも死身になっていれば、武道に自由を得、一生落度なく家職をまっとうすることができるのである。

出典:wiki

『葉隠』は武士達に死を要求しているのではなく、死の覚悟を不断に持することによって、生死を超えた「自由」の境地に到達し、それによって「武士」としての職分を落ち度なく全うできる」という意味です。
武士として恥をかかずに生きて抜くために、死ぬ覚悟が不可欠と主張しているのであり、あくまでも武士の教訓(心構え)を説いたものです。

出典:岩波書店「武士道」

武士道とは『誠』『名誉』『勇』『礼』『忠義』『義』『仁』という7つの心得からなっています。
マネジメントは西洋の文化ですが、武士道や葉隠に書かれていることも原理原則が書かれており、同様のことが書かれています。
私たち日本人が慣れ親しんだ『武士道』や『葉隠』のほうが受け取りやすいように思います。

まだ触れたことがない方にオススメします。

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