マガジンのカバー画像

ゲームデザイン特集

11
ゲームデザインについて書いた記事をまとめているマガジンです^^
運営しているクリエイター

記事一覧

スマホゲームを企画する上で押さえておくべき5つのこと

おはようございます。 今日は本職のゲームについて書きますw ここのところだいぶ書いてなかっ…

🎮GodEater誕生秘話

#ゲームの作り方に参加しようと思い書くことにしました 。 バンダイナムコ在籍時、プロデューサ…

🎮新作ゲーム ダンジョンエンカウンターズは面白い😃

SQEXから昨日発売になったダウンロード専用ゲーム🎮です。 PS4、Switch、Steamでリリースされ…

プロデューサーとして、続編を制作する際に留意していること

おはようございます! 久々にゲーム開発に関係したことを書きたいと思います。 ナムコが1995年…

どっちが正解?右脳派と左脳派の創作アプローチ

おはようございます! 昨日とガラッと変わって、今日はクリエイティブについて書きます。 2つ…

ゲームとは何か?

みなさん、おはようございます😀 本業の話を久々に書きますw 結論から言うと『遊び』です! こ…

ゲーム業界のカンファレンスCEDEC2021本日スタート

この季節がやってきました。 日本ゲーム業界のカンファレンスであるCEDEC2021が今日からスタートしています。 CEDECというのはComputer Entertainment Developers Conferenceの略です。 私も過去4度、speakerとして登壇しています。 2005年08月 CEDEC2005 「モバイルコンテンツビジネスについて」講演 2006年08月 CEDEC2006 「家庭用ゲームとモバイルコンテンツ連動について」講演 2008年09

🎮ゲームプラットフォームはどのように選択されているのか

ゲームプロデューサーとして、この商品企画はどのプラットフォームで発売するのが良いのかとい…

🎮ゲームデザインのイロハ その3

これまで2回書いてきましたので、下記にリンクを貼っておきます。 その3を書いていきます。 …

🎮ゲームデザインのイロハ その2

前回の続きです。 少し振り返るといきなり、どんなゲームを作ろうかと考えるためにも、どんな…

🎮ゲームデザインのイロハ その1

私が長年、会社員としてゲーム開発の仕事をしてきたので、より多くのお客様へ売れる製品開発を…