見出し画像

便利は理性を壊す

世の中めちゃくちゃ便利になりましたよねー。今はスマホがあればなんでもできてしまう世の中になりました。便利だけど、その代償に人間らしさが失われてきているように思います。

例えばLINE。既読スルーでのトラブルなんかもそうですよね。私は昭和生まれなので高校でよーやくガラケーが手に入りました。

今ではレスポンスが楽で気軽にメッセージを送れるけど一昔前までは、手紙でのやりとりが普通でした。その手紙には、普段会えない人とのコミユニケーションをとったり、病気になれば、早く元気になって!という気持ちを手紙にというように、とても気持ちがこもった、人の生きた感情が垣間見えます。たまに交わす手紙が特別に感じませんか?

でも、今と言ったら既読がつかないだの、読んでもらって当たり前、返信して当たり前というような荒んだ状況です。 

正に自分中心とした生き方をし、本来ある人間がどのようにしていきていくかという事が分からなくなっている。これでは人間関係が冷えるばかりです。

人間はどんなに知恵をもって、人間社会を築き上げても、神様を抜きにした生き方では、いずれ破滅に追いやることを忘れてはいけないと思います。

「人は恐怖の罠にかかる。 主を信頼する者は高い所に置かれる。 支配者の御機嫌をうかがう者は多い。 しかし、人を裁くのは主である。」
‭‭箴言 29:25-26‬ ‭

もしあなたが、人とのコミュニケーションをとる中で、誰かを気にしてしまい、そのことで思考がいっぱいになってしまうなら、まさに恐怖の罠にハマっています。しかし人を裁くのは主であるというとおり、あなたの支配者は人ではなく神であること。その神の支配の中には、あなたを縛るものは何もありません。

「もし神がわたしたちの味方であるならば、だれがわたしたちに敵対できますか。」
‭‭ローマの信徒への手紙‬ ‭8:31

と書いてあるとおり、目を向けるべき方向は、人ではなく、私たちのつくり主、神であるイエス・キリストと共に歩むなら、あなたを支配するすべてのものから自由になる事ができます。どうかあなたも、あなたを自由にしてくださる神様を知るきっかけになって頂ければ幸いです。

福音ルカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?