見出し画像

むくみ

2021/01/01(金)晴れ 8:45起床

2週間で体重が2キロ増えた。おそらくむくみによる増加だと思うが、このまま定着してはまずいと思った。むくみを解消しなくては。

私はトイレが近く、無意識だと摂取する水分量が少ないので、意識して水分を摂るようにした。すると、なんとなくむくみが多少解消された気がした。といっても飲むのは1日に大体1リットルほどだ。美容やダイエットのためには1日2リットル飲みましょう、とよく聞くがこの説にも賛否あるらしい。

しかし1日に1リットルの水を飲めない時もある。そういう日が続き、むくみに拍車がかかってきたのではないか。そう思い、せっせと水を飲み排出を促すため三陰交のツボを押した。ものすごく痛い。痛く感じるのは老廃物が溜まっているからだとか。

そうして一夜明け、今朝体重を測ったら0.8キロ減っていた。水を飲んだりツボを押した効果があったのかは不明だが、むくみを解消しあと1.2キロ減を目指そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?