見出し画像

幸せ

2021/01/04(月)晴れ 12:30起床

ひさしぶりに昼まで寝てしまった。9:00頃目が覚めてそれから二度寝した。至福。

天気が良かったので日が暮れる前にベランダでコーヒーを一杯飲んだ。一杯用のドリップパックでコーヒーを入れ、上着を着てベランダへ出た。日は沈みかけていたが、まだ明るく青い空と西陽のコントラストがきれいだった。そしてそれを眺めながら飲むコーヒーもまた至福。

ツイッターを見ていたら「人の幸せは人が勝手に決めない」というツイートを見た。本当にその通りだと思った。自分も他人様を見て「〇〇の方がいいのになぁ」とか思ってしまうことがあるが、まさに「人の幸せは人が勝手に決めない」ということなのだ。その人にとってそれが幸せで他人がどうこう言うことではないのだ。これは肝に銘じようと思った。

そして自分の幸せも決めないことも大切だ。「〇〇が幸せ」は大いに結構なのだが、それが「〇〇でないと幸せではない」という執着に変わってしまうと厄介だからだ。「〇〇が幸せ」「●●も幸せ」というように、明らかに不快でなければ大体は幸せなのだ、と思えることが正に幸せなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?