見出し画像

ザ・ルーツ ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第43回 THE ROOTS

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』に掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

残念ながら「Q」から始まるアーティストのサイン盤が、1巡目に取り上げたQUILLのレコードしかないので、今回は「R」から始まるバンドにしてみました。でも、そのバンドのドラマーの名前が「Q」から始まるんですよね。

第43回 THE ROOTS

(2018年10月30日公開記事を再編)

じゃーん! Questloveがドラムを叩いていることは、皆さんもご存じですよね。
ということで「Q」と「R」を一気にクリアってことにしちゃいましょう!
(個人的には「?uestlove」表記の方がしっくりくることは内緒です)


THE ROOTSのライブを体験したのは、2003年のブルーノート公演。
ジェイソンズ、STROBO、MOST、久土'N'茶谷、ThePOPS等でドラムを叩いている茶谷雅之氏から「初日を観に行ったら凄く良かったので、絶対に観るべき」と勧められ、足を運ぶことにしました。
こちらの予想を遥かに上回る素晴らしい演奏を聴くことができ、大満足。


良いライブを観た後のビールは格別です。平日にもかかわらず、遅い時間まで飲んでしまいました。
当然、翌日にツケが回ってくるわけです。

目覚まし時計のアラームに気づかずに寝坊。バッグの中身など確認せず、大急ぎで職場へ。幸いにも、始業時間にはギリギリ間に合いました。

バタバタしながらも、なんとか無事に退社。
ホッとしながら職場の近くを歩いていると、なんとTHE ROOTS御一行様に遭遇! おそらく近くのホテルに宿泊していたのでしょう。

そしてラッキーなことに、バッグの中身は前日のまま。彼らのレコードが入っていたのです。
(Martin Lutherのサインは、前日に入れてもらったものです)

THE ROOTS
『PHRENOLOGY』 LP

Martin Luther
 - 2003年12月3日 @ブルーノート東京
Black Thought、?uestlove、Hub、Kirk Douglas
 - 2003年12月4日 @当時勤めていた職場の近く


ゲストヴォーカリストとして同行していたJaguar Wrightにも。

JAGUAR WRIGHT
『DENIALS DELUSIONS AND DECISIONS』 LP

Jaguar Wright
2003年12月4日 @当時勤めていた職場の近く


Black Thought、?uestlove、Hubの3人には『FROM THE GROUND UP』にもサインを入れてもらいました。

THE ROOTS
『FROM THE GROUND UP』 LP

Black Thought、?uestlove、Hub
2003年12月4日 @当時勤めていた職場の近く

個人的にはTHE ROOTSといえばこのアルバム。彼らの存在を知ったのがこの作品です。
当時は試聴できるレコード屋なんてほとんどなかったので「Gilles Petersoのレーベル、Talkin' Loudからリリースされたバンドスタイルのヒップホップ」という情報だけで購入しました。


前々日の素晴らしいライブ。そして前日の予期せぬ出来事。
過去最高にTHE ROOTSモードになっていた私は、彼らのライブをもう一度観たいと思い、またまた彼らのレコードをバッグに入れて出勤。しかし、この日は別件が入ってしまい、ブルーノートに行くことは叶いませんでした。
ところが、この日も奇跡が起こるのです。

退社後、職場から駅に向かう途中の歩道橋で、ベーシストのHubとバッタリ!
まさか2日連続で、THE ROOTSのメンバーと道端で遭遇するとは。

THE ROOTS
『THINGS FALL APART』 LP

Hub
2003年12月5日 @歩道橋の上


その後、THE ROOTSは何度か来日していますが、私がライブを観たのはこの2003年の一度だけ。

2007年にHubが脱退したときは本当にショックでしたが、機会があればまた観てみたい人達です。


※ 結局「?uestlove」表記を用いてしまいました。すみませーん。



*     *     *


【追記】

2021年12月16日、多発性骨髄腫によりHubことLeonard Nelson Hubbard氏が逝去されました。享年62歳。

多発性骨髄腫と診断されたのは2007年。治療に専念するためにバンドを脱退したようです。知りませんでした。

オリジナル・メンバーのMalik B.も2020年7月に47歳の若さで他界しています。残念でなりません。

謹んで哀悼の意を表します。安らかに。



※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #TheRoots #ザルーツ #JaguarWright #hiphop #ヒップホップ #R &B #音楽 #洋楽

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。