見出し画像

リー・ペリー/アップセッターズ ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第46回 THE UPSETTERS

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』に掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正したものです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

今回は、世界中に熱狂的信者がごまんといる、神様みたいなあの人です。
(むしろ仙人の方がしっくりくるかも)

第46回 THE UPSETTERS

(2018年11月27日公開記事を再編)

THE UPSETTERS
『SUPER APE』 LP

Lee "Scratch" Perry
 - 2016年7月20日 @HMV record shop 渋谷

『SUPER APE』ですよ!
Lee "Scratch" Perryですよ!

レゲエやダブをまったく聴かない方でも、Lee Perryという名前の奇抜な格好をしたおじいちゃん(1936年生まれ!)のことをご存じの方も多いことでしょう。
一度見たら忘れられないと思いますよ。

(『笑っていいとも!』に出演したことだってあるんですから)

そのLee Perryが、ハウスバンドのTHE UPSETTERS名義で1976年に発表した『SUPER APE』。私ごときの説明など必要ないでしょう。ダブの歴史的名盤です。
この強烈なジャケットも一度見たら忘れるはずがありません。

(Lee Perryのサインなんだから「L」でしょ? とか言っちゃいけませんよ。野暮ってもんです)


2016年某日
何気なくHMVレコードショップのサイトを眺めていたら、7月20日にLee Perryのサイン会が開催されるというのでびっくり仰天!
だって、あのLee Perryがライブ以外で、一般市民の前に降臨するというのですから。

(一瞬「くりびつ仰天」と書きたい衝動にら駆られたものの、断念。なぎら健壱レベルの達人しか使いこなせない気がするので)

でも、問題なのがその日時で、なんと水曜日の13時。
平日の真昼間ですよ! 夏休みの学生くらいしか参加できないんじゃん。

しかし、幸か不幸か当時の私は仕事中に身体を痛め、長期休職中。しかも通院日だったので、その足で参加することに。


2016年7月20日
午前中のリハビリを終え、渋谷へ。

HMVで対象商品を購入して、イベント参加券を確保。
サイン会が始まるまで時間に余裕があったので近場のレコード屋をチェックし、再びHMVに戻ると、思った以上に人が集まっていました。
平日の昼なのに!

サイン会の列に並んでいると、知人のK氏に遭遇。K氏は熱烈なLee Perryフリークです。
実は、K氏とは知人という言葉以上に近しい関係なんですが、平日の真昼間にLee Perryのサイン会に来ているような大人は皆、名前を出されては困る事情(仕事をサボってるとか、仕事をサボってるとか、仕事をサボってるとか)があるのではないかと思いますので、曖昧にしておく方が賢明でしょう。

開始時間を少し過ぎたところで、Lee Perry先生が登場してサイン会がスタート。
私が並んだのは、先頭から10番目くらい。ベストポジションです。先生がどんな風にサインを書くのか観察できますからね。
テーブルの上に並んだ数種類のサインペンの中から先生が選んだ色はピンク! さすが常人とはセンスが違います。

そしていよいよ私の番に。先生はなぜか2箇所にサインを入れてくれました。なんとなくそんな気分だったのでしょう。

嬉しいことに、私が差し出したレコードに先生がサインを書き込んでいる瞬間の写真を、K氏が撮ってくれました。

サイン会終了後、K氏と近くの中華料理屋で乾杯。Lee Perry先生に会えた喜びを分かち合いながら飲んだビールの味は格別でした。
ただ、スーツを着たK氏が、昼からビールを飲んでしまったことだけが気がかりでしたが。

本当はその日の夜に、リキッドルームでLee Perry先生の生誕80年記念ライブがあったので、そちらにも行ければ最高だったんですけど。
長時間立っていると痛みがひどくなるので、泣く泣くあきらめました。


80代のLee Perry先生に再び来日していただくことは難しいかも知れません。でも先生のことですから、いつかきっと。

万が一、またサインをお願いする機会があるとしたら、そのときに用意するのは多分、このレコードです。
ジャケットの表面はコーティングされているので、裏面に。
(劣化しつつあるコーティングがはがれてしまうと、サインも台無しになる可能性大)

LEE PERRY
『AFRICA'S BLOOD』 LP


*     *     *

【追記】

2021年8月29日、ジャマイカの病院にて、Lee Perry氏が逝去されました。享年85歳。
謹んで哀悼の意を表します。安らかに。



※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #リーペリー #LeePerry #アップセッターズ #Upsetters #レゲエ #ダブ #Reggae #Dub #音楽 #洋楽

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。