見出し画像

激レア! シアターブルックの非売品レコード

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

遂にこのレコードをゲット!

THEATRE BROOK
『TALISMAN』
  12" (QDJB 93009)

side-A
1. ドレッドライダー
2. One Fine Morinig
3. 光の粒

side-B
1. TEPID RAIN
2. 誰にも言えない
3. あふれ出すばかり (Remix)

シアターブルックが1996年6月に発表した2枚目のフルアルバム『TALISMAN』から、6曲抜粋された非売品の12インチ。
近年、一番欲しかったレコードです。

この非売品レコードの存在を教えてくれたのは、シアターブルックの元メンバー/現サポートメンバーのDJ 吉沢dynamite.jpさん。

2019年にシアターブルックの「ありったけの愛」が7インチ化した際に、吉沢さんがツイッターで「ドレッドライダー」について言及されていたので、引用リツイートしました。


すると、吉沢さんからこんなお返事をいただいたのです。


マジか!!!
そんなレコードが存在することを知らなかったので驚きました。


それ以来、探し続けていたレコードです。

その後、佐藤タイジさんにインタビューさせていただいた際に『TALISMAN』の非売品12インチのことを聞いてみたところ、かなりプレス数が少ないとのことで・・・。
なので、取材中に7インチ化を直訴しておきました。

こちらのインタビューです。記事の終盤をご覧ください。


記事にも記載しておりますが、リクエストに基づいてアナログレコードを制作するという「GREAT TRACKS Order Made Vinyl」というプロジェクトがスタートした際に、真っ先にリクエストしたのが、SUPER JUNKY MONKEYの楽曲と、シアターブルックの「ドレッドライダー」でした。

SUPER JUNKY MONKEYは、めでたくアナログ化が実現。
僭越ながら選曲に関わらせていただきました。


残念ながら「ドレッドライダー」の商品化は実現していません。
皆さんもリクエストしてみてください。


それほど熱望していた「ドレッドライダー」を収録したアナログ盤を入手できたのです!

ネットで発見した『TALISMAN』の非売品12インチはなかなか高額でしたが、なんと妻が誕生日プレゼントとして購入してくれたんですよ。ありがとう!

レコードが届いたのは、誕生日の前日(9月17日)。
はやる気持ちを抑えながら、ダンボールを慎重に開封。

ジャケットから取り出してターンテーブルに乗せたレコードに針を落とすと、あのイントロが流れてきました。でも、CDで25年以上聴き続けてきた「ドレッドライダー」とは違って聴こえたんですね。アナログの圧勝です。

盤もジャケットも非常に良い状態で大満足。
家宝レベルの1枚です。

ジャケがボロボロに見えますが、こういうデザインなんですよ。


「ドレッドライダー」のMVです。
(曲が始まるのは0:38から)




※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#TheatreBrook #シアターブルック #ドレッドライダー #佐藤タイジ #DJ吉沢dynamitejp #レコード #vinyl #音楽 #思い出の曲

ここから先は

29字

¥ 100

この記事が参加している募集

思い出の曲

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。