見出し画像

ザ・ブルーハーツ ~サイン入りレコードA to Z (note版) 第2回 THE BLUE HEARTS

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
私がブルーハーツの存在を知ったのは、ラジオから流れてきた「リンダ リンダ」。シンプルで強い歌詞が印象的でした。高校入学直前だった記憶があるので1987年4月のはず。「リンダ リンダ」のシングル盤が同年5月1日にリリースされたので、メジャーデビュー前にオンエアされたのでしょう。

1st.アルバムの発売日は5月21日。今だったら店着日(前日)に購入するけど、小遣いの少ない高校生がそんな調子でポンポン買えるはずもなく・・・。2、3ヶ月遅れた気がします。

栃木県のど田舎にあるレコード屋に新人バンドのデビューアルバムが大量に入荷することなど、当時はまずありませんでした。ブルーハーツの1st.アルバムも、この頃やっと一般に浸透し始めたCDが1枚あっただけ。既にCDプレイヤーを所有していたこともあり、そのCDを購入しました。レコードを取り寄せるという発想が無かったんですよね。
1st.アルバムのアナログ盤を入手したのは、上京してからのことです。


1999年某日
あるライブを観に行った帰り道。会場で遭遇したうつみようこちゃん(ex.メスカリン・ドライブ / ex.ソウル・フラワー・ユニオン)と渋谷駅の近くを歩いていると、背後からようこちゃんの名前を呼ぶ声が。振り返ると、見覚えのあるモヒカンの男性が・・・うわっ、元ブルーハーツの梶くんじゃん!

当時、梶くんはTHE 3PEACEというバンドで活動していて、ベーシストはメスカリン・ドライブでようこちゃんと一緒だった永野かおりさん。
後日、ようこちゃんとTHE 3PEACEを観に行った際に、サインを入れてもらったのがこちら。

画像2

THE BLUE HEARTS
「キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)」 7"

梶原徹也
1999年9月29日 @新宿Loft

「ブルーハーツのメンバーにサインをお願いする機会なんて、もう二度とないだろう」と思っていました。しかし。

画像2

THE BLUE HEARTS
『THE BLUE HEARTS』 LP

真島昌利、梶原徹也
2005年7月27日 @Club Citta'
甲本ヒロト
2017年9月19日 @Liquidroom

じゃーん! コンプリートできてませんが、間違いなく家宝レベルの1枚です。
それでは事の経緯を。

2005年7月27日
BRAHMANが出演するイベントを観にクラブチッタ川崎へ。
2001年から始めた柔術という格闘技にのめり込み、仕事と柔術が生活の中心になっていた為、ライブを観に行く機会が激減していたこの時期に、例外的に顔を出していたのがBRAHMAN。ヴォーカリストのTOSHI-LOWやBRAHMANのスタッフが柔術の練習仲間なので。

出演バンドの中には、後期ブルーハーツをサポートしていた白井幹夫氏(ex.THE HIGH-LOWS)と梶くんが結成したTHE BIG HIPの名前も。久々に観る梶くんのプレイを楽しみにしていました。しかし、電車が大幅に遅れ、THE BIG HIPの出番に間に合わず・・・。

終演後、BRAHMANの楽屋にお邪魔することに。
通路でギタリストのKOHKI君と乾杯しながらくだらない話(レコードの話とか、レコードの話とか、レコードの話とか)で盛り上がっていると、目の前にTHE HIGH-LOWSのマーシーが! なぜ? どうして?
軽いパニック状態の私を見たKOHKI君が、THE BIG HIPのライブにマーシーがシークレットで出演したことを教えてくれました。
幸運なことに私のバッグの中には、梶くんにサインをお願いするつもりで持参した『THE BLUE HEARTS』のLPが入っていたのです。大ラッキー!(ライブは観られなかったけど)
梶くんのサインもしっかりゲット。めっちゃついてる!(ライブは観られなかったけど)


2017年9月19日
THE NEATBEATSの20周年記念ライブを観にリキッドルームへ。ゲストはザ・クロマニヨンズ。
前年から下半身に故障を抱え、人混みの中で長時間立ち続けることができなくなった私の為に、THE NEATBEATSのMr.Lawdyこと土佐和也氏(彼も柔術の練習仲間)がパスを用意してくれたので、関係者スペースで観ることができました。ありがたいことです。
トサがヒロトさんに声をかけてくれたおかげでサインもゲット。心より感謝申し上げます。

ヒロトさんにはこちらにも。夢のようです。

画像3

画像4

ザ・クロマニヨンズ
『どん底』 7"

甲本ヒロト
2017年9月19日 @Liquidroom

※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #TheBlueHearts #ブルーハーツ #TheCroMagnons #クロマニヨンズ #甲本ヒロト #真島昌利 #梶原徹也

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。