見出し画像

VINYL ONLY! サイン蒐集の記録 2020年3月

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
2017年12月から2020年3月まで『ドーナツマガジン』というレコード専門ウェブサイトで『サイン入りレコードA to Z』及び、そのスピンオフ企画として毎月の蒐集成果を記録した『サイン入りレコード蒐集記』という連載コラムを執筆しておりました。

2020年3月24日に公開された『サイン入りレコード蒐集記』の最終記事は、2月後半の蒐集記録を綴ったもので、奇しくも新型コロナウイルスの影響により、ライブ等のイベントが中止になり始めた頃の記録です。

『ドーナツマガジン』編集部のY氏からサイトの更新を停止することを告げられたのが3月4日。それ以前から興味があったnoteを始めようと思ったのはこの頃です。

今回は、当時書き留めておいた3月分の蒐集記を公開します。
3月(ということは国が緊急事態宣言を発令した4月より前)に書いた文章なので、書き直すことも考えましたが、当時感じたものを残しておきたいと思ったので、そのまま掲載します。
そして、3月に観た全てのライブから大きな力をもらい、心の糧になっていることをお伝えしておきます。30年前に上京して以来、これほど長くライブを観なかったことはありません。
素晴らしい演奏を聴かせてくれたミュージシャンの皆様に、心より感謝申し上げます。

VINYL ONLY! サイン蒐集の記録 2020年3月(※)

※『サイン入りレコード蒐集記』だと、既にサインが入っている中古レコードを集めているみたいで紛らわしいので、2021年1月から『VINYL ONLY! サイン蒐集の記録』に改題しました。改めましてよろしくお願いします!


【 1 】

蒐集記20年3月-1

蒐集記20年3月-2

HAJIME YOSHIZAWA
『Verao No Ar』 12"

吉澤はじめ
2020年3月2日 @吉祥寺Sometime

2月下旬、新型コロナウイルスの影響によりスポーツや文化に関するイベントの中止・延期及び不要不急の外出の自粛要請(自粛を要請ってどうゆうこと?)が政府から発表されたことは皆さんご存じの通り。様々なイベントが中止になり、小さなクラブやライブハウスにとっては死活問題。こんなご時世だからこそ、好きなお店やミュージシャンに貢献したいと思い、サムタイムへ。

荒巻茂生 (b)
竹内直 (ts,fl,cl,etc)
吉澤はじめ (p)
本田珠也 (ds)

開演直前に入場すると予想通りの寂しい客入り。それでも、いや、だからこそ熱量の高い演奏を繰り広げる4人の一挙一動に釘付け。2nd.ステージが始まる頃には客足も伸び、それなりに埋まっていました。

もちろん身を守る為、家族を守る為、ウイルスを拡散させない為に外出を控えることを否定するつもりは毛頭ありません。一日も早く終息することを願うばかりです。


【 2 】

蒐集記20年3月-3

THE NEATBEATS
『OPERATION THE BEAT』 LP

Mr.Pan、Mr.Gully、Mr.Mondo
2020年3月5日 @下北沢Flowers Loft

(Mr.Lawdyのサインも入手済み)


【 3 】

蒐集記20年3月-4

THE NEATBEATS
『MORE BEAT SIDE HITS EP』 7"

Mr.Pan
2020年3月5日 @下北沢Flowers Loft

(Mr.Lawdy、Mr.Gully、Mr.Mondoのサインも入手済み)

フラワーズロフトでTHE NEATBEATS。ステージに登場するなり(『さんピンCAMP』のデミさんばりに)消毒液入りのスプレーを噴射して緊張感漂う会場を瞬時に和ませ、ファンからもらったマスクを観客に配るMr.Panこと真鍋くん。十八番の爆笑MCの中にさらりと風刺を交えた真鍋くん。
パーティーロックンロールバンドのイメージが強いTHE NEATBEATSが放ったシリアスなメッセージが強く響いたのは私だけではないはず。


【 4 】

蒐集記20年3月-5

envy
『ANGEL'S CURSE WHISPERED IN THE EDGE OF DESPAIR』 LP

飛田雅弘
2020年3月15日 @千駄木Bar Isshee

(深川哲也氏、中川学氏、河合信賢氏のサインも入手済み)


【 5 】

蒐集記20年3月-6

envy
『last wish』 7"

飛田雅弘
2020年3月15日 @千駄木Bar Isshee

『纐纈雅代 3days』の最終日。元envyの飛田雅弘氏とのデュオで30分+45分の2セット。

纐纈雅代 (as,ts)
飛田雅弘 (g,etc)

カリンバや鈴、シンバル等、店内にある楽器を自由に用いる飛田氏。アルトとテナーを使い分け、時には同時に吹きまくる纐纈氏。ほぼ初対面という2人のミュージシャンによる熱量のある即興演奏に酔いしれた夜。


【 6 】

蒐集記20年3月-7

ABNORMALS
『HATRED E.P』 7"

IxSxO
2020年3月21日 @鶯谷What's Up

(COMI氏、MUROCHIN氏、HORITAN氏のサインも入手済み)

ワッツアップでニューロマンティックス with K。

天野功 (g,vo) ex.NAILS OF HAWAIIAN
吉村由加 (ds,vo) METALCHICKS / ex.DMBQ
IxSxO (g,vo) SUZISUZI / ex.ABNORMALS

元ネイルズの天野さんと元DMBQの吉村さんのニューロマンティックスに、元アブの磯部さんを加えたトリオ編成。めちゃくちゃカッコイイ!


【 7 】

蒐集記20年3月-8

METALCHICKS
『Tears For Fears / Conspiracy』 12"

吉村由加
2020年3月21日 @鶯谷What's Up


【 8 】

蒐集記20年3月-9

蒐集記20年3月-10

DMBQ
『jinni』 LP

吉村由加
2020年3月21日 @鶯谷What's Up

吉村さんには2枚のレコードに。
格闘技がお好きとのことで、マニアックな会話をダラダラと。

※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン蒐集の記録 #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #吉澤はじめ #TheNeatbeats #飛田雅弘 #envy #IxSxO #Abnormals #吉村由加 #Metalchiks #DMBQ #新型コロナウイルス #コロナ禍

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。