見出し画像

30年前にイギリスで観たMONSTERS OF ROCK

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

先日、友人のタカちゃん(仮名)が、METALLICAの『ブラック・アルバム』が発売から30周年を迎えたことをインスタグラムに投稿していました。もう30年か。

・・・というこは、タカちゃんと出会ってから30年経ったってことじゃん!

*     *     *


1991年
音楽評論家の伊藤政則がパーソナリティーを務めるbayfmの『POWER ROCK TODAY』と近畿日本ツーリストが共同で『MONSTERS OF ROCK 1991』を観に行くツアーを企画。

『MONSTERS OF ROCK』は1980年から1996年まで、イギリスのドニントンパークで毎年8月に開催されていたハードロック/ヘヴィメタル系を中心としたロックフェスです。
(2006年に復活)

1991年のラインナップはAC/DC、METALLICA、MÖTLEY CRÜE、QUEENSRŸCHE、THE BLACK CROWES。
実は、この中に「何としてでもライブを観たい!」というバンドはいませんでした。
METALLICAとQUEENSRŸCHEは、既にライブを観たことがあったし、AC/DCとTHE BLACK CROWESの作品も聴いていたけど、彼等以上に思い入れの強いバンドがたくさんいたので。

しかし私は、ツアーに参加しました。
理由はいくつかありましたが、一番の理由は「もしかしたら、イギリスに行けば、RAVENのライブを観ることができるのでは?」と思ったから。
当時、最も敬愛していたRAVENは、イギリスのニューカッスル出身のバンドで、それまでに一度も来日したことがなかったので。

結局、渡英していた期間に、RAVENのライブは一度も行われなかったんですけどね。

RAVENの初来日公演が実現したのは1995年。
詳しくはこちらをご覧ください。


そんなわけで、19歳にして初の海外旅行。
ツアーには1人で参加しましたが、さほど不安はありませんでした。メタルファンばかりのツアーだから、すぐに友達ができると思ったので。

ありがたいことに、年上のヤマ(仮名)を筆頭に多くの参加者と仲良くなり、いよいよ『MONSTERS OF ROCK 1991』へ。


1991年8月17日

画像1

『MONSTERS OF ROCK 1991』の半券です。


画像4
画像5
画像5


マーチをチェックしてからステージに向かうと、AC/DCのライブで使用されるキャノン砲が見えてきて大興奮。

そして、遂にトップのTHE BLACK CROWESが登場したのであります。

①THE BLACK CROWES

前年2月に発表したデビューアルバム『SHAKE YOUR MONEY MAKER』が全米4位を記録したTHE BLACK CROWESのパフォーマンスは、素晴らしいのひとこと。

1. Twice as Hard
2. Thick N' Thin
3. Sting Me
4. Stare It Cold
5. My Morning Song
6. Hard to Handle
7. Shake 'Em on Down
8. Get Back
9. Thank You (Falettinme Be Mice Elf Agin)
10. Walk With Jesus
11. Jealous Again

画像10

THE BLACK CROWES
『Hard to Handle』 12"


②QUEENSRŸCHE

2番手のQUEENSRŸCHEは、コンセプトアルバム『OPERATION: MINDCRIME』(1988年)と最新作『EMPIRE』(1990年)の収録曲を中心に構成されたセットリスト。

率直な感想を申し上げますと、『OPERATION: MINDCRIME』の楽曲はコンサートホールで観る(聴く)方が良いと思いました。野外向けではないよね。

1. Anarchy-X
2. Revolution Calling
3. Operation: Mindcrime
4. Speak
5. Best I Can
6. Empire
7. Jet City Woman
8. Take Hold of the Flame
9. I Don't Believe in Love
10. Eyes of a Stranger
11. Silent Lucidity

画像9

QUEENSRŸCHE
『Empire』 12"


③MÖTLEY CRÜE

苦手なバンドなので、後方から眺めてました。
数少ない好きな曲である「"Dr. Feelgood"を聴けて良かった」くらいの感想しかありません。
確か、Vince Neil在籍期の最後のライブだったはず。
(数年後に復帰してますけど)

1. Kickstart My Heart
2. Wild Side
3. Shout at the Devil
4. Live Wire
5. Piece of Your Action
6. Primal Scream
7. Looks That Kill
8. Girls, Girls, Girls
9. Red Hot
10. Dr. Feelgood
11. Anarchy in the U.K.

画像2

MÖTLEY CRÜE
『Dr. Feelgood』 7"


④METALLICA

通称『ブラック・アルバム』と呼ばれる5th.アルバム『METALLICA』がリリースされたのが1991年8月12日。『MONSTERS OF ROCK 1991』が開催される5日前に発売されたんですね。

ということで、『ブラック・アルバム』のLPはイギリスで購入したんですけど、好みじゃなかったので売っちゃいました。
『Sad but True』と『Enter Sandman』のシングルがあれば十分です。

ライブは、それなりに楽しませていただきました。
(帰国直後に観たNUCLEAR ASSAULTの方がカッコ良かったけど)

画像6

1. Enter Sandman
2. Creeping Death
3. Harvester of Sorrow
4. Fade to Black
5. Sad but True
6. Master of Puppets
7. Seek & Destroy
8. For Whom the Bell Tolls
9. One
10. Whiplash

[encore]
1. Last Caress
2. Am I Evil?
3. Battery

画像7

METALLICA
『Sad but True』 7"


⑤AC/DC

文句なしのベストアクト。METALLICAを観て帰った客もたくさんいたけど「ざまあみやがれ」って感じです。一生後悔してください。

至近距離で観たAC/DCは、最高としか言いようがありません。
あの日の光景を忘れることはないでしょう。

大砲がぶっ放されて、まき散らされたお札も大量にゲット。1枚だけ残してツアー参加者に配りました。

画像12

1. Thunderstruck
2. Shoot to Thrill
3. Back in Black
4. Hell Ain't a Bad Place to Be
5. Heatseeker
6. Fire Your Guns
7. Jailbreak
8. The Jack
9. Dirty Deeds Done Dirt Cheap
10. Moneytalks
11. Hells Bells
12. High Voltage
13. Whole Lotta Rosie
14. You Shook Me All Night Long
15. T.N.T.
16. Let There Be Rock

[encore]
1. Highway to Hell
2. For Those About to Rock (We Salute You)

画像11

AC/DC
『Thunderstruck』7"


翌年、『MONSTERS OF ROCK 1991』をはじめとする1990~1991年のライブ音源で構成された『LIVE』が発売されました。大推薦!

画像9

AC/DC
『LIVE』 LP


*     *     *


ツアー最終日。

ヒースロー空港で、搭乗手続きを済ませてぶらぶらしてたら、離れた場所いたヤマが手招きするので向かうと、ヤマの隣には一人の男が。確か、日本からイギリスに向かう飛行機でヤマの隣に座っていた男で、「いけすかない奴」と言っていたはず。

「なんで、ヤマはこいつといるんだろう?」と思いながら近づくと、「ゴベちゃん、この人、プロレスファンなんだよ」と言ってその男を紹介してくれたのです。男の手にはリック・フレアーのフィギュアが。

なんだ、友達じゃん!

一瞬で打ち解け、帰国した2日後には、タカちゃんというその男とNUCLEAR ASSAULTのライブを観に行ったのであります。

『MONSTERS OF ROCK 1991』のツアーに参加して得られた最大の収穫は、この2人に出会えたこと。心から尊敬できる人達です。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#MonstersOfRock #ACDC #Metallica #MotleyCrue #Queensryche #TheBlackCrowes #メタリカ #モトリークルー #クイーンズライク #クイーンズライチ #ブラッククロウズ #HeavyMetal #HardRock #レコード #vinyl #音楽 #洋楽 #リックフレアー #イベントレポ

ここから先は

29字

¥ 100

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。