見出し画像

2020年のレコード Best 10


※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

悪夢のような2020年がもうすぐ終わりますね。と言っても、年が明けてもコロナに脅かされる日々は続くわけですが。

こんなご時世だからこそ、音楽に救われた気がします。レコードを聴いている時間は、コロナのことを忘れることができました。

今回は、この1年間にお世話になった2020年リリース作品のベスト10を紹介いたします。
ランキング順ではありません。リリースされた日付順に並べてみました。
(全てレコードです)


岡村靖幸さらにライムスター
『マクガフィン』 12"

岡村靖幸-ライムス-1

岡村靖幸-ライムス-2

岡村靖幸-ライムス-3

2020年1月22日発売
岡村靖幸氏、DJ JIN氏のサイン入り

2019年11月27日に配信でリリースされてるけど知ったこっちゃない!
 サブスクとかダウンロードとか、全く興味がないので。

コロナ禍のさなか、岡村ちゃんのサインをゲットする幸運に恵まれたものの、サインが顔にかぶってしまったのが悔やまれます。

岡村ちゃんといえば、今年の3月からお世話になっている『ヂラフマガジン』に、岡村ちゃんの記事を寄稿しました。


RHYMESTERのDJ JINくんにサインを入れてもらったのは、こちらのインタビュー取材の際に。


JINくんとの出会いは、こちらをご覧ください。


MC Mystie
『灰色と惑星』 12"

MCmystie-灰色と惑星

2020年2月2日発売

SOIL&“PIMP”SESSIONSのタブゾンビ氏のインタビュー記事を作成するために、彼が推薦してくれたアーティストの動画を観まくって辿り着いたのが、このMV。


envy
『THE FALLEN CRIMSON』 LP

画像6

2020年2月11日発売(国内)
深川哲也氏、河合信賢氏、中川学氏のサイン入り

現メンバーで制作された初のフルアルバム。
レコ発ワンマンのリキッドルームで先行発売された2LPは、通常の黒盤と限定カラー盤があったので、迷わず黒盤を選択。カラー盤やピクチャー盤は好きじゃないので。

『ヂラフマガジン』に寄稿したenvyの記事もよろしくです。


黒川沙良
『イイネシナイデ / ブリコー』 7"

RSD4-黒川沙良

2020年8月29日発売

RECORD STORE DAY限定商品として発売された3枚目の7インチ。
1枚目の『ガールズトーク / I Still Love You』、2枚目の『Now Best One / Allnight (T-GROOVE Remix)』も今や入手困難。気になる方はお早めに。


里アンナ×佐々木俊之
『渡しゃ』 7"

里アンナ-佐々木俊之

2020年9月2日発売

RYUHEI THE MAN氏が主宰するAT HOME SOUNDから出た7インチ。奄美の島唄とアフロビートの融合!
『豊年節』7”もめちゃくちゃ良いので要チェック。


MC Mystie
『コキュウ』 12"

MCmystie-コキュウ

2020年9月9日発売

『灰色と惑星』12"があまりにも素晴らしい内容だったので、数日後にこちらも購入。MC Mystieの「45RPM」プロジェクト第2弾です。
2枚とも選んでしまったけど、どちらも秀逸なので。


BRAHMAN feat. ILL-BOSSTINO
『CLUSTER BLASTER / BACK TO LIFE』 10"

画像7

画像8

2020年9月30日発売
TOSHI-LOW氏、KOHKI氏、MAKOTO氏のサイン入り

2017年に発表された"ラストダンス"以来となるBRAHMANとILL-BOSSTINOのコラボ。こんな時代だからこそ、彼等の共演が再び実現した意義は大きいのであります。

本作のリリースに合わせ、BRAHMANとTHA BLUE HERBを取り上げた記事を執筆しました。


JUNKO ONISHI PRESENTS THE SEXTETPLUS
『THE MOST LIVE!』 LP

大西順子

2020年10月7日発売

大西順子セクステットにゲストを迎えてライブレコーディングされたピットイン3days(28曲)を完全収録した3枚組CD『Unity All』から、厳選された11曲をアナログ化した2LP。

『THE MOST LIVE!』収録テイクのライブ映像は公開されていないようなので、ブルーノート公演のダイジェストを貼っておきます。
(メンバーが若干違ってるんですけど)


mouse on the keys
『Arche LP』 LP

画像12

2020年10月28日発売

5月20日に配信、6月3日にCDでリリースされた4th EP『Arche』のアナログ盤。B面には3rd EP『Out of Body』の楽曲が収録されてます。

『ヂラフマガジン』に寄稿したmouse on the keysの記事も是非。


Ellie
『マジ無理 NOWAY / Midnight Parade 2020』 7"

Ellie-画像3

画像16

2020年11月3日発売
Ellie氏、SWING-O氏のサイン入り

元Love TambourinesのEllieちゃんが、久々にアナログ盤をドロップ。AB面どちらも最高なので、早急にお買い求めください。

この7インチは、12月15日にCDでリリースされたニューアルバム『NEO BITCHIZM』からの先行カット。昨夜のプチリリースパーティーも最高でした。
『NEO BITCHIZM』もアナログ化を熱望!

noteのお題企画に参加したこちらも何卒。


ということで、以上の10枚を2020年のベスト10とさせていただきます。
しかし、どうしても紹介しなければならないレコードが、もう1枚。

SUPER JUNKY MONKEY
『R.P.G / IF』 7"

蒐集記20年2月-26

蒐集記20年2月-27

2020年2月25日発売
かわいしのぶ氏、まつだっっ!!氏のサイン入り

僭越ながら選曲に関わらせていただいた『R.P.G / IF』。
1999年に亡くなったヴォーカリストの睦ちゃんが制作したいと願っていたSUPER JUNKY MONKEYのキャリア初となる7インチが、遂にリリースされたのです。AB面共に1996年に発表された楽曲ですが、外すわけにはいきません。
(実質的なナンバーワンだったりするので)

詳しくはこちらの記事を。


SUPER JUNKY MONKEYの関連記事をマガジンにまとめてます。


【追記】

こんな記事がありました。

「#年間ベストアルバム」を募集とのことなので、この記事にもそのハッシュタグを付けさせていただくことにしました。envyのフルアルバムと、大西順子さんのライブ盤を選出してますからね。

ついでに、noteのお題企画「#買ってよかったもの」のハッシュタグも追加しておきます。より多くの方に読んでいただけますように。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#年間ベストアルバム  #買ってよかったもの #vinyl #レコード #音楽 #岡村靖幸 #Rhymester #MCMystie #envy #黒川沙良 #里アンナ #佐々木俊之 #Brahman #IllBosstino #大西順子 #mouseonthekeys #Ellie #SwingO #SuperJunkyMonkey

この続きをみるには

この続き: 30文字

2020年のレコード Best 10

五辺宏明

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
61
レコード&昭和プロレス愛好家。でもほんとはライブ至上主義。サイン入りレコード蒐集家として駄文を執筆中。お仕事ください。