見出し画像

買ってよかったレコードとCD(2022年12月)

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

今回は2022年12月に購入した作品の中から、買ってよかったものを紹介。

12月3日の『レコードの日』DAY2に発売された限定商品も何枚か購入しています。
『ヂラフマガジン』に掲載されたこちらの記事をご覧ください。


OMSB 『ALONE』は「2022年のレコード Best 10」に選んでます。


中谷美紀 『MIKI』は、こちらに選出。


『レコードの日』限定商品以外にも購入したものがあるので、その中から2タイトル(+α)を紹介!

Kyoko Koizumi
『Night Tempo presents The Showa Groove』

Kyoko Koizumi 『Night Tempo presents The Showa Groove』
7" (NCR087) / Japan / 2022

side-A
1. NUDIST (Night Tempo Showa Groove Mix)

side-B
1. 艶姿ナミダ娘 (Night Tempo Showa Groove Mix)

小泉今日子の「NUDIST」と「艶姿ナミダ娘」のリエディットを収録した7インチ。

今年の1月に配信でリリースされたNight Tempoのリエディットが、年の瀬に7インチ化(12月28日発売)。
フューチャーファンク調のジャケがダサいけど、迷わず買いましたよ。子供のころから小泉今日子のファンなので。


JinnyOops!
『JinnyOops!』

JinnyOops! 『JinnyOops!』
CD (SWPC-1002) / Japan / 2018

 1. 嗚呼
 2. Light of hope
 3. 君と僕
 4. END
 5. You can decide
 6. 海のハーティ
 7. 帰っておいで
 8. ACDC〜ロックスターに敬意を〜
 9. 爆音ヘッドフォンMUSIC
10. サイレン
11. YOU AND I
12. 錆びれた希望
13. SUPER BAD
14. 普天間
15. ROSS DEATH MONEY
16. 雷鳴SHOCKING (新録Ver.)

今年最後に入手したのは、2018年に発表されたJinnyOops!のフルアルバム。
なんとCDです!

30年以上、レコードをメインに音楽を聴いてきたので、よほど好きなアーティストでないとCDを買いません。
過去5年間にCDを買ったのは、WRENCH、BB、Ellie、黒川沙良、大西順子くらい。何度もライブに足を運んでいる人たちばかりです。
つまり、JinnyOops!に本気でハマったってこと!

『ヂラフマガジン』の記事にも書いているけど、JinnyOops!というバンドの存在を知ったのは今月(2022年12月4日)。
きっかけは、3rd Stone From The Sun LLCの小林由紀夫さんから届いた「うちのレーベルから出す新作を聴いてみて」というメールです。

12/4
小林さんから「聴いてみて」というメール
→良いバンド!

12/5~7
何度もMVを観る

12/8
小林さんに取材依頼

12/9
レコ発
カッコイイ!!!

12/21
ライブレポート記事公開

といった感じです。


ギターヴォーカルの石橋光世さんからいただいた新作EP『HINOARUKU』のCDを聴きまくり、YouTubeでMVを観まくっているうちに、フルアルバムも聴いてみたくなってネットで検索。
ディスクユニオンやタワレコはすでに取り扱いがなかったけど、なんとか無事に購入することができました!

個人的には、試聴とnoteにリンクを貼る目的以外ではSpotifyを利用しませんが、音楽を聴く手段は人それぞれ。
サブスク派の皆さまはぜひ!


「YOU AND I」には、OAUのマーティンが参加してます。


CDに入っている新録版ではないけど「雷鳴SHOCKING」のMVも貼っておきます。
めちゃくちゃ良い曲なので。


JinnyOops!
『HINOARUKU』

こちらは、いただいたCDですけど

JinnyOops! 『HINOARUKU』
CD (JHCA-1021) / Japan / 2022

 1. ヒノアルク
(作詞作曲:石橋光世、編曲:JinnyOops!)
 2. 東京フロンティア
(作詞作曲:普天間瞳、編曲:JinnyOops!)
 3. TORIO ROOTS
(作詞作曲:石田千尋、編曲:JinnyOops!)

3rd Stone From The Sun LLCからリリースされた『HINOARUKU』も大推薦!

三都市に離れて暮らすメンバーが、各々住んでいる場所をテーマに書いた楽曲で構成された3曲入りの新作EPです。
全曲最高なので、ぜひぜひ。
(アナログ盤も出してほしい)


JinnyOops!のホームページに、コメントを掲載していただきました。


『ヂラフマガジン』の記事もぜひご覧ください。


*     *     *


ということで、2022年12月もよい作品にめぐり合うことができました。。
2023年も素晴らしい作品がたくさんリリースされますように。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#JinnyOops #小泉今日子 #NightTempo #レコード #vinyl #CD #音楽 #買ってよかったもの

ここから先は

29字

¥ 100

この記事が参加している募集

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。