見出し画像

キラー・カーン ~サイン入りレコードA to Z (Donuts版) 第12回 KILLER KHAN - 10年前の3.11

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

2017年12月5日から2020年3月31日まで『ドーナツマガジン』というレコード専門ウェブサイトに掲載された『サイン入りレコードA to Z』という連載コラムを加筆修正して再掲したものです。

第12回 KILLER KHAN

(2018年3月6日公開記事を再編)

画像1
画像2
画像3

新日本プロレスリング
『昭和秘蔵名勝負烈伝』 DVD

キラー・カーン
2011年4月19日 @立ち呑みカンちゃん


レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。
今回の『サイン入りレコードA to Z』は、 "蒙古の怪人" キラー・カーンです。昭和プロレス愛好家の皆様にはもちろん説明不要ですね。いや、昭和の時代に育った男性であれば知っているに違いありません。女性だってご存じの方が多いことでしょう。1980年代の『ワールドプロレスリング』の視聴率って物凄かったんですから。実況の古舘伊知郎が「全国3000万人のプロレスファンの皆さん、こんばんは」って言ってた時代ですからね。

若い方のために軽く説明しておきますと、元プロレスラーのキラー・カーンさん(本名・小澤正志さん)は、1980年代に一大ブームを巻き起こした新日本プロレスで大活躍した名選手です。得意技はダイビング・ニードロップとモンゴリアン・チョップ。当時の小学生男子は、プロレスごっこをする際、もれなくモンゴリアン・チョップを使っていたはずです。

そして、その活躍は国内にとどまらず、1970年代末から1980年代にかけて、アメリカやカナダの主要テリトリーで成功を収めまています。WWF(現WWE)のメインイベンターですよ! アンドレ・ザ・ジャイアントやハルク・ホーガンと全米で抗争していたんですよ!!!
野茂英雄がメジャーリーグに挑戦したのが1995年。その約15年前に日本人が全米で活躍していたのです。尊敬するしかありませんね。
(若い方はアンドレもホーガンも知りませんよね。野茂も知らないか・・・)

小学生時代に入手したキラー・カーン消しゴムを載せときます。

画像7


現在の住まいに引っ越してきたのは2010年11月。
近所を探索していると、自宅から数分の距離に元プロレスラーのキラー・カーンさんが経営する「立ち呑みカンちゃん」という店があってびっくり! 歌舞伎町のお店には何度か行ったことがありましたが、まさか支店があったとは。
子供の頃からプロレスファンだった私は、当然のように通い詰めました。この街に住むようになって、最初に道端で挨拶するようになったのがキラー・カーンさんです。

通い出した頃は、キラー・カーンさんのことを何とお呼びすれば良いのかわかりませんでした。常連の方は「カンちゃん」とか「マスター」とか呼んでいましたが、新参者かつ子供の頃からファンなので、そんな風に呼べるはずがありません。悩んだ末に本名の「小澤さん」と呼んでみたものの、そんな風に呼んでいる方は誰もいなくて・・・。
結局、「カンさん」に落ち着きました。
(ということで、以下は「カンさん」で。カンさん曰く、正式には「キラー・カン」とのことです)

画像4
画像5

V.A.
『新日本プロレス スーパー・ファイターのテーマ II』 LP

キラーカン
2011年3月1日 @立ち呑みカンちゃん

このレコードにサインを入れていただいた10日後、東北地方太平洋沖地震が発生しました。

我が家の被害なんて、被災地の皆様のことを考えると申し訳ないくらい微々たるものでしたが、家具が倒れ、風呂やトイレの壁が壊れ、上階からの漏水で寝室以外は水浸しになり、揺れが酷くて何も対処できませんでした。

揺れが少し落ち着いてからも、ぐちゃぐちゃになった部屋で何かをする気力がわかず、「立ち呑みカンちゃん」へ。ガラガラの店内で、カンさん、そして当時の店長と話せたことで、どれほど心が軽くなったことか・・・。

しばらくすると、徐々に客が入ってくるようになりました。交通機関が止まり、遠方まで歩いて帰らざるを得ない人々が、1杯だけビールを飲んで、再び歩き出していったあの光景を忘れることは無いでしょう。
あの状況で店を開けてくれたカンさんと店長には本当に感謝してます。

3.11以降、以前にも増して「立ち呑みカンちゃん」に顔を出すようになりました。週6営業の内、週4〜6くらい顔を出していたと思います。立ち呑み屋なのに5時間以上いることもザラでした。
カンさんとも親しくなり、1杯ご馳走になったり、プロレス界の裏話を教えていただいたり。
(近所のスーパーで立ち話したり)

その「立ち呑みカンちゃん」が、2012年3月に閉店することに。淋しくて毎日のように入り浸りました。

画像6

こちらは、最終営業日(2012年3月4日)にいただいたカンさん、フレッド・ブラッシー、スタン・ハンセンのポートレート。店内に飾ってあった写真にサインを入れてプレゼントしてくれました。


*     *     *


この記事が『ドーナツマガジン』に掲載されたのは、2018年3月6日。
2017年12月に連載をスタートしてから初めて迎える3月11日の直前に公開された記事でした。

10年前のあの日ことは一生忘れません。繰り返しになりますが、お店を開けてくれたカンさんと当時の店長に心より感謝申し上げます。

東日本大震災で亡くなられた皆様に謹んで哀悼の意を表します。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#キラーカーン #居酒屋カンちゃん #プロレス #東日本大震災 #311 #サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽

ここから先は

29字

¥ 100

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。