見出し画像

2021年に観たライブ

※無料で全文読める「投げ銭」スタイルのノートです。

レコード&昭和プロレス愛好家のゴベと申します。

2021年もまもなく終わりますね。
前年同様、今年もあまりライブを観に行くことができませんでした。
新型コロナウイルスの影響であることはもちろん、5月に右膝前十字靭帯再建手術を受けたことも大きな理由です。

数えてみたら、たったの13回。上京した1991年以降、最少です。
記録として、2021年に観たライブを記載してみました。
(会場に足を運んだライブのみ)



2021年2月7日
Ellie
【NEO BITCHIZM Release Live】
 @青山 月見ル君想フ

昨年12月15日にリリースされたニューアルバム『NEO BITCHIZM』のリリースライブ。

Ellie (vo)
SWING-O (key,cho)
伊原 "anikki" 広志 (g)
SUNAPANNG (b)
久保正彦 (ds,perc)
米元美彦 ( perc,ds)

年明け早々に発令された2回目の緊急事態宣言(1月8日~3月21日)による営業短縮要請に伴い、予定よりも30分早くスタート。

『NEO BITCHIZM』の楽曲を中心に、Love Tambourines時代の人気曲なども披露されました。「I'll Be Anything」最高!


2021年2月27日
BB / 101A
【Noise Slaughter Vol.22】
 @新代田 Fever

画像1

BBの主催企画『Noise Slaughter』。対バンは101A。

今年はBBを一度しか観ることができなかったので、先日脱退した広野与一氏(ds)が在籍していた第一期BBを観たのは、この日が最後ということに。
(広野氏のラストライブは配信のみでした)

BBと広野氏の今後の活躍を祈念いたします。


3月13日
COCOBAT / END ALL / JURASSIC JADE / IN FOR THE KILL
【keep on rollin'】
 @渋谷 Cyclone

久々に観たCOCOBATのライブ。
ヴォーカリストのHIDEKIくんが右脚を負傷していたため、前半は2曲のインスト。
そしてHIDEKIくんが現れ、先日発売された7インチの収録曲「Discipline」と人気曲「Spaghetti」。COCOBAT、やっぱカッコいいよね。

『ヂラフマガジン』に当日のライブレポートが掲載されたので、詳しくはそちらをご覧ください。


END ALLの若々しいプレイにも惹かれました。
2ndアルバム『The Be All, End All』のアナログ化希望!


3月27日
DEMONS / CODED / HOT & COOL / JESSY
【REDRUM vol.27】
 @池袋 手刀

池袋手刀でDEMONS(デモンズ)。

ドラムを叩いているのは、COALTAR OF THE DEEPERSのKANNOさんです。

ギターのGairryくんは、元YOUTHQUAKE。

ヴォーカル&ギターのKIYOTOは柔術の練習仲間。今年は紫帯に昇帯しました。おめでとう!

ベースのMACCHOは、トリを務めたCODEDでも弾いてましたよ。


4月6日
COALTAR OF THE DEEPERS
【REVENGE OF THE VISITORS RELEASE PARTY 2021】
 @渋谷 Tsutaya O-East

2021年1月27日に発売された1stアルバム『THE VISITORS FROM DEEPSPACE』の再録盤『REVENGE OF THE VISITORS』のレコ発。

当初は発売日の約2週間前となる1月14日に予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で4月6日に延期。
その分、レコードを聴き込んでからライブを観ることができたので、結果的には良かったのかも。

メンバーは、『REVENGE OF THE VISITORS』に参加したNARASAKIさん(vo,g)、KANNOさん(ds)、NEGISHIさん(g)、NAGASAWAさん(b)、TAKATORIさん(g)にサポートメンバーのMOROTAさん(syn,manipulation)を加えた6人編成。いわゆるVISITORS Teamですね。

この日のライブレポートも『ヂラフマガジン』に掲載されたので、よろしくです。


4月9日
ATSUSHI、KOHKI、佐藤タイジ、坂本雅幸
【THE FOURCE】
 @代官山 晴れたら空に豆まいて

舞踊家のATSUSHIさん、BRAHMAN & OAUのKOHKIくん、シアターブルックの佐藤タイジさん、和太鼓奏者の坂本雅幸さんという異色の面子によるセッションイベント『THE FOURCE』の2回目。

当日のライブレポートです。


そしてこちらは、ATSUSHIさんとKOHKIくんのインタビュー。


約2週間後に、3回目の緊急事態宣言が発令(4月25日~6月20日)。
5月に右膝の手術を受けたこともあり、ライブを観る機会が激減。


9月15日
COALTAR OF THE DEEPERS
【30TH ANNIVERSARY "DEEPERS'RE SCHEMING"】
 @渋谷Tsutaya O-East

4回目の緊急事態宣言(7月12日~9月30日)適用期間に開催されたCOALTAR OF THE DEEPERSの30周年記念ライブ。

NARASAKI (vo,g)
KANNO (ds)
TAKATORI (g)
NAGASAWA (b)
NEGISHI (g)
AKIRA (g)
KENJIRO (b)
MOROTA (syn,manipulation)

当初予定されていたICHIMAKIさんとWATCHMANさんの出演はキャンセル。

ICHIMAKIさんは、12月14日にクラブシータで行われた30周年記念エクストラ公演に出演しています。


10月4日
WRENCH
【Look Back On The 1991-2021 - WRENCH ONEMAN "BLACK MONDAY"】
 @下北沢 Shelter

シェルター30周年記念イベントの一環として行われたWRENCHのワンマンライブ。

直前に緊急事態宣言が解除され、有観客での開催。久々に爆音で体感したWRECHサウンド。最高に決まってます。
2021年のベストライブ。

『Rooftop』の連載コラムで、この日のライブについて触れているのでぜひ。


10月30日
佐藤タイジ&タブゾンビ
【earth garden “秋” 2021】
 @代々木公園

10月31日
Kay Nakayama feat. Sandii with Masahiro Fujioka / THE FACTORS
【earth garden “秋” 2021】
 @代々木公園

『Spring Love 春風 ~The Chillout』と『巡音彩祭』(JUN-ON-SAI-SAI)との共同開催された『earth garden “秋” 2021』。

初日は佐藤タイジ&タブゾンビ、2日目はKay Nakayama feat. Sandii with Masahiro FujiokaとTHE FACTORSのライブを観ました。

詳しくはこちらを。


11月10日
envy
【Tucky’s Mastering Presents - FULL BIT Vol.1】
 @新木場 Usen Studio Coast

来年1月に閉館するスタジオコーストで開催されたイベントに、envyが出演。30分の短いセットだったけど大満足です。

envyの熱演をコーストのラストライブにしたいと思ったので、トリを観ないで帰りました。
(てゆーか、この日は4組出演していましたが、envy以外のバンドはほぼ観ていません)

ところが、年明けにもう一度コーストに行くことになりそうです。
『Rooftop』の連載コラムに「来年1月に閉館するコーストに行くのは、おそらくこの日が最後」って書いちゃったのに・・・。
(おそらくって書いたから許してもらえるよね)


12月4日
WRENCH
【GROUNDCOVER. PRODUCE 3DAYS SPECIAL SHOW - DAY3】
 @中野 Moonstep

今年2回目のWRENCH。ツーマンだったので、長めにやってくれました。
重厚な「Passion」が激ヤバ!

WRENCHの余韻に浸りながら痛飲。楽しい夜でした。


12月19日
AZARAK / STORM OF VOID feat. ツル
【囍 DOUBLE HAPPINESS#2】
 @西横浜BAR EL PUENTE

AZARAKとSTORM OF VOIDのツーマン。

初めて観たAZARAKがめちゃくちゃカッコよかったし、STORM OF VOIDも激アツ。DAIROKUくんのドラムに釘付けでした。
2バンドのセッションまで聴くことができて大満足。

ゲストヴォーカリストとして、milkcowのツルがSTORM OF VOIDのライブに1曲参加。相変わらずのパフォーマンスで大歓声を浴びていました。やっぱ最強(最凶)だよね。


※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#Ellie #BB #EndAll #Cocobat #Demons #CoaltarOfTheDeepers #Atsushi #Kohki #Brahman #OAU #佐藤タイジ #坂本雅幸 #Wrench #タブゾンビ #TheFactors #Sandii #envy #Azarak #StormOfVoid #milkcow #音楽 #ライブ #2021年ライブ #イベントレポ

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。