見出し画像

夏生まれっぽくない

筆者は夏生まれだが、夏生まれっぽくないとよく言われる。

夏生まれというのは何故か明るい、エネルギッシュ、外向的などというイメージを持たれているのに対して、筆者は暑いのが苦手だし内向的だし、常に省エネな生き方をしているからだ。

そもそも暑がりなため外で何かをしたり、運動するのが苦手だというのも夏生まれらしくない要因のひとつである。

しかし、昔聞いた話だが夏生まれは産後をエアコンの効いた涼しい病院で過ごすため暑さに耐性がなく、冬生まれは産後を暖房の効いた暖かい病院で過ごすため寒さに体制が無くなる。

明確なソースがあるかはわからないが、これが本当ならば夏生まれほど省エネで冬生まれこそエネルギッシュなのではないだろうか。

しかし、筆者以外の夏生まれは皆明るくエネルギッシュな気がする。

筆者という反例がある以上、結構こういう〇月生まれだからだとか、〇型だから〜だとかで人間を分類できないというのが証明されてしまった。

最近流行りの16性格診断もこれに当てはまるが、まあ人間というのはなにかの指標をもちいて人間同士をグループ化するのが好きだから仕方がない側面もある。

大昔に集落を作って生活していた頃の性質の名残だろうか。こういう考察ができるから人間の心理学は少し面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?