見出し画像

授業中教室から出ていった先生に、職務放棄だと言った話

筆者は可愛くないガキでした。

小学校の頃から大学に入ることに憧れ、真面目に勉強しようムーブをかましていました。

小学5年生の頃、国語かなんかの授業中に生徒が騒ぎすぎて担任が教室から出ていきました。

こんなの小学校あるあるの光景なんですが、真面目ぶっていた筆者はしばらく教室に帰ってこない担任を探しに行きました。

担任は近くの空き教室でドリルの丸つけをしていました。

そんな担任に筆者は「授業再開してください、職務放棄ですよ」と言いました。こんなこと言う小学5年生は大人から見ればさぞ生意気だったでしょう。

担任が顔をしかめたので筆者は続けて「教育委員会に訴えますよ」と言いました。実際は覚えたての言葉を言っただけで、訴え方なんてわかりません。

ですがその発言が担任の気に触ったのでしょう。「訴えたいなら訴えればいい」と怒られました。

授業を受けたいという勤勉な態度を見せたのに怒られるとは思っていなかったため、なんか急にしゅんとなって意欲を失いました。

その後担任が教室に戻ってきたのか戻ってきてないのかは覚えていません。

ただただ大人になってからもあの時の担任の顔を、ふと思い出すようになりました。

大人にとっての何気ない一言って、良くも悪くも子供にとっては一生心に残ったりしますよね。

子供と接する職業の方や親はさぞ大変だと思いますが、その事を念頭に置いてから発言した方が良いかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?