見出し画像

来たぜ楽器の街、御茶ノ水

こんばんは、皆様三連休はどうお過ごしでしょうか。

筆者は1泊2日で東京へ来ています。とあるライブを見に来たのですが、その足でどうしても行きたい場所が1箇所。

それは楽器の街、御茶ノ水です。

筆者は楽器屋特有の木の匂いや温度、試奏している時の音などが好きでよく楽器屋へ行きます。

しかし地元はどうしても楽器店が少なく、そろそろ別の楽器店へ行きたいと思っていました。

そんな筆者が御茶ノ水は楽器の街だと聞いて行かないわけがありません。

ずっと行きたいなと思っていた時にちょうど東京での予定が入り、赴いた次第です。

宿泊地が近かったのもあり、身支度を整え昼頃には御茶ノ水へ。

来たぜ楽器の街

楽器屋が大量にある通りはどこだろうと迷う間も無く、改札を抜けると楽器屋がびっしりと並んでいました。

これだけでテンション爆上がり。片っ端から楽器店へ入ります。

地上階からは分かりにくいですが、どこも複数階建てで広く一日中居れます。

ハイエンド(たっっけえー楽器)はもちろん、中古も充実。

筆者ですら今すぐ買える値段のいいものもあり、正直買って帰りたかったのですがぐっと堪えました。

演者でもないのに楽器持ってライブ会場へ行くのも迷惑ですしね……

下倉楽器さん。親切な店員さんに
写真撮っていいよーと言われました。

200万もする透明なギターを生で見ることが出来たり、流石音楽家が集まるからか試奏のレベルが高かったりと感動です。

また街の雰囲気もよく、ごみごみしてないですし楽器を背負っている人も沢山いてかなり良かったです。

ぼっちちゃんがギター買ったところ
ポスターが飾ってありました。


クロサワ楽器はベースも充実していてかなり良かったです。筆者もベース欲しいです……


休憩するために立ち寄った日大前のカフェも、珈琲が美味しかったのでオススメです。

筆者は人混みが苦手なので、東京には絶対住みたくないと考えていました。

しかし御茶ノ水やその付近の雰囲気が好きになり、ここに通えるなら多少我慢してもいいかなと思うほどには東京の好感度があがりました。

それほど楽器の街の雰囲気は良いもので、音楽が好きな方もそうでない方もぜひ行ってみて欲しいです。

ちなみに調べてみたところ、御茶ノ水は家賃がべらぼうに高いので住めそうにありません。今の月給ほぼ飛ぶ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?