見出し画像

アフタヌーンティーの才能開花

こんばんは、突然ですが皆さんはアフタヌーンティーへ行ったことがありますか?

アフタヌーンティーとはイギリス風のお茶会で、なんか3段の皿に乗ったケーキを食べるやつです。

カフェなどでアフタヌーンティーセットが頼める場所もありますが、本格的なアフタヌーンティーは敷居が高くなかなか行く機会がありません。

しかし今回、ポケモンコラボのアフタヌーンティーが開催されると知り、1か月前に勇気をだして予約。

そして昨日、交際者を連れて人生初アフタヌーンティーへ赴きました。

交際者には服装だけ伝えアフタヌーンティーだと言わずこっそり連れていったのですが、会場が結婚式場だったためプロポーズ!?と言われました。

交際者から金を借りている分際でそんなことできないので、プロポーズはしていません。

話が逸れましたが、結婚式場に入ると待機用の部屋に通されそこでお会計。

しばらく待ち参加者が揃ってから、会場へ誘導されました。

天井の広い会場には15セットほどアフタヌーンティー用の丸机が置かれ、コラボの装飾も施されていました。

会場内外の装飾近くで撮影可能なことと、最初の飲み物の希望だけ聞かれ自由時間に。

10分20分程度写真を撮ったり、談笑してゆったりと過ごしていました。

順番にケーキや飲み物が運ばれ、筆者らの机にもついにあのアフタヌーンティーセットが。

軽い作法を学んできたものの、スタンダードなアフタヌーンティーと異なりメニューもポケモン仕様なので少し戸惑いましたが、客層は主にポケモンのファンで、マナーなども厳しくなさそうです。

特に開始の合図などもなく、ほかのお客さんも写真を撮ったり食べ始めたりと思い思いに楽しんでいます。

筆者らも周りを気にせず自分たちで楽しむことに。とりあえず学んできたマナーを頼りに、下の段から食べ進めました。

そこそこいい値段はしたものの、馬鹿舌の筆者でもわかるほどそれに見合う上品な料理やスイーツの味がしました。

普段は食事というのは仕事をしながらかきこんで食べるものでしたが、アフタヌーンティーは談笑しながらゆっくりと楽しむもの。

ゆったりした空間で時間をかけることで、久しぶりにゆっくりと「味」を楽しめた気がします。

交際者も久しぶりにゆったりできたようで、たまにはこのような時間を過ごすのも悪くないなと思いました。

ちなみに今回のアフタヌーンティーは90分制だったのですが、筆者らは周りよりも早く食べ始め1番食べ終わりが遅く、なんなら最後の方は急いで食べて定刻には出れるようにしていました。

時間制限がなければ余裕であと90分は居られたため、自分たちもしかしてアフタヌーンティーの才能があるのでは……?と話しながら帰りました。


アフタヌーンティーというは敷居が高く、特にネット記事などを見ていると長時間かけてお茶をすることに抵抗のある男性が多く感じます。

しかし筆者は、普段仕事で忙しい人にこそアフタヌーンティーへ行き、つかの間のゆったりとした時間を堪能するべきだと思います。

交際者や配偶者だけでなく、友人と行ったり1人で行っても楽しめるのでは無いでしょうか。

兎にも角にも今回の経験から、アフタヌーンティーオシャレなケーキを食べるお茶会という印象から、いい場所でいいものを食べながら長い時間リラックスする場所という認識に変わりました。

この記事を読んで気になった方は、ぜひ一度は足を運んでみてください。


ちなみにアフタヌーンティーという上品な場所で、上品なものを食べた後にかきこむギトギトラーメンは最高でした。

実質サウナと水風呂のあとのととのいと同じような脳内快楽物質が出ます。

こちらも是非お試しあれ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?