見出し画像

0から1を産まないと気が済まない

こんばんは、技術職の筆者です。

詳しい職業の内容とこの職についてはいつか別の機会に書きますが、筆者は新しいものを作るためにものづくりができる職につきました。

大学時代も黙々とアイデアを出しそれを作ってきた筆者。

社会人になったらこれをお金を貰いながらできるなんて、なんて嬉しいんだと思い胸をふくらませながら入社しました。

しかし、社会人一年目は研修がメイン。何かを作るのは体験程度でしかやらせてもらえません。

毎日現場を見学したり話を聞いたりするだけの仕事は、正直かなり楽です。座ってるだけで給料が発生します。

けれど筆者にとっては何も生み出さない、何も自分で考えない毎日は苦痛で苦痛で仕方がなく、毎日抜け殻になったような気分で過ごしています。

きっと筆者は0から1を生み出し続けなければいつか病んでしまいます。

正直ちょっとしたミーティングに参加している時間すら苦痛なので、研修を終えてもそういう社会人について回る作業外の時間を乗り越えられるのかという不安が大きいです。

筆者の会社は報連相がしっかりしていて、新人研修も手厚いからこのような社風なのだと思います。

かなりいい会社ではあると思いますが、筆者のようにひたすらものを作りたい人には不向きなため、もしかしたら今後は在宅で新しいものさえ作っていればいい場所に転職するかもしれません。

一瞬技術力をつけてフリーランスと言う手も考えましたが、顧客とのやり取りをしたくないためナシですね。

こんなことをつらつらと考える中でふと思ったのですが、もしかして筆者は社不なのでは…?

社不でも就ける仕事がある現代に感謝しながら、これからも出社しなければいけませんね。

皆さんは筆者のような状況の時、3年以上は今の会社で働きますか?それとも第二新卒カードを使うためにすぐ転職しますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?