見出し画像

間違えて300円の卵を買ってしまった。

スーパーに卵を買いに行った。

いつもの白い卵の値札は200円ちょい、その隣の茶色くて高そうな卵の値札は190円、その隣には300円の高い卵があった。

安いし美味しそうなので、190円の茶色い卵をレジへ持っていく。

レジに通されると、その卵は300円だった。

おそらく値札の位置が間違えてあったのだと思う。

指摘しても良かったが100円程度多く出した所で家計にダメージが入るわけでもないし、レジが混んでいたのでそのまま買って帰った。

そもそも空いていても100円のために店員と話すのは億劫だ、こういう部分が筆者の金遣いの荒さを生み出しているのだと思う。

帰宅し、卵を開封した。

明らかに高そうなパッケージだ、もっと疑うべきだったかもしれない。

この卵は生で食べるのが美味しいらしい、せっかく高いものを買った訳だし卵かけご飯にして食べることにした。

おいしい気がする


生臭くなくて濃厚……な気がする。

正直違いを明確に説明できないため、値段が高い=美味い というすり込みによるただのバーナム効果かもしれない。

まあ卵の違いは分からなくても今回は「美味い気がする」という感情を100円で買ったのだ。

ミスドでも笑顔1個につき100円〜150円なので、卵かけご飯10回分笑顔になれると考えるとコスパが良い。

次からは気をつけるが、こういうことでも怒らない限り高い食材を買わないのでたまにはアリかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?