見出し画像

あなたにとってファッションとは?

生きていく上で、楽しいこともあれば悩ましいこともたくさん。そんな女性の悩みを、専門家に質問していくYoutubeチャンネル「GOAL IN TV」。番組を盛り上げてくれている出演者の一人、乳桃みゆさんのコラムです!「女性に戻って、結婚したい」そんな目標に向かって頑張る彼女の姿をお届けします。

はろー乳桃みゆです。

先日、新国立美術館に行って『ファッションインジャパン1945~2020 流行と社会』という展示を観てきました!

明治時代から現在までの日本の服の歴史や変遷をみることができる企画展です。

その当時に作られた服や映像などたくさんの資料や作品をみることができる展示でものすごく見応えがありました。

戦前の街や通行人の映像なども観られたりして超ときめきました。

服の歴史については大正時代は普段着っていうのは手作りが多かったらしいのですが段々服が買いやすい値段で売られるようになっていった、みたいな文を読んだ気がします。

あんま覚えてないのが悔しい。そのときはへぇー!!って驚いてたのに!

そんで段々と日本の服の技術などが進化していって外国にも認め始められコシノジュンコ、三宅一生などたくさんの有名デザイナーが活躍するようになったそうです。

そんな感じでデザイナーの個性が尊重される時代があったそうです。(DCブランドブーム)

そのときの時代の服はゴージャスなものが多くてたくさんお金かかってそうで美しかったです。景気の良さが伺えました。

バブルが崩壊してからはストリート系とかカジュアル系が流行りました。

それから今は、動物や地球環境に優しい、資源の有効活用っていうことに重きをおくメーカーが増えてますって感じでした。

シンプルというか質素というか、、自然派みたいな感じな。

時代が反映されてるんだなということが分かりました。

あなたにとってファッションはなんですか?と問われる部屋があって、全然考えたことがなかったので思い浮かびませんでした。

10代後半からちょっと前までは普段着はボロかったりよれてたりしてるほど良いみたいな考えがあったときもありました。

ボロくて汚い格好してるときとちゃんと綺麗にしてるときとで人の対応が違うっていうのを実感しててその違いを楽しむっていう時代もありました。

変身したら別人になっちゃうの♡みたいな。

今もティックトックとかでそういうメイク前とメイク後の変身動画ってたくさんあるじゃないですか。そういうのを昔から1人でやってニタニタしてたんです。

今思うと、清潔に見えない格好してる人と話すってなったら、え、大丈夫かな?と思われてもしょうがないですし、わざとボロい格好して人に会うってエチケット的に良くないですよね。

書いてて過去の私にウケました。

身も蓋もない話なんですけど、収入が上がったら服も普段からちゃんとしなきゃなっていう意識が湧き始めました。

別に高い服買ってるわけじゃないしほとんどGUとかなんですけど、服って1着だけ着るわけにもいかないじゃないですか。

だから安い服でも数着買ったらまぁいい値段しますよね。それでも安いけど。で着まくってるとボロくなるからまた買わなきゃだし季節も巡るわけだし。

なんかそういうわけでそもそも服にまでお金かけられなかったんですよね。だからずっと制服って可愛いし毎日着れるしいいよなーって思ってました。

今は多少意識変わりましたよ。なるべくいつも汚く見えないようにって思ってます。

あとは寝巻きや下着とかにお金使うようになりました。

前までは、クタクタになったり穴が空いたりしても、見えないところだしいーかなと思ってたんですけど最近は自分しか見えない衣類だからこそ自分のテンションが上がるもの身につけよーって思えるようになりました。

そしたら、清潔さ保っていこーって思って部屋も掃除するようになったんですよね。

あなたにとってファッションはなんですか?という問いに対する答えはまだ思いつかないんですけど、毎日着るものだしなるべく自分の喜ぶ格好をして自分を喜ばせたいと最近は思っております。

皆様はどんな感じですか?服について。

編集者コメント:いい服を着るとテンションが上がるし、周りからの印象もよくなりますよね。財布が許す限り、ですね。笑

前回の記事はこちら>やりますって宣言

乳桃みゆさんの情報はこちらでも発信中です。Twitter / instagram / note

乳桃さんってどんな人?そう思ったらこちらから動画をチェック!チャンネル登録をしてくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?