見出し画像

【社労士事務所】高校生インターンが来てくれました!

先日、当社地元の高校よりインターン生が2名来ました!
ここ数年、毎年夏休みの時季に受け入れを行っていますが、毎年高校生の新鮮な反応にこちらも嬉しくなります♪



高校生インターン、社労士事務所でなにをするの?


これまで、こんなことをやってきました。

  • 会社の簡単な仕組みなどを勉強!社会保険、労働保険とは?

  • 自分の社会保険、雇用保険の資格取得手続きをやってみる!

  • 自分にはどんな適性がある?「適性検査CUBIC」を受けてみる!

  • どんな職業に向いてる?ビジネスボードゲームTHINGiで遊んでみる!

  • 郵送物を作って出してみる!実際に郵便局までおつかい!

  • お客様向けのDMをパワーポイントで作ってみる!

などなど・・・

意外と「郵送物の作成」は皆さん初めての体験になるようです。

 宛名の書き方が分からなかったり・・・

 切手を貼る位置を知らなかったり・・・

 紙の三つ折りをしたことがなかったり・・・

今の学生さんはスマートフォンの機能が充実しているので、「パソコンをあまり触ったことがない」という方も多いですね。

初めての作業を前にする反応が新鮮で、どんどん新しいことをやってもらいたくなります!


高校生インターン、社労士事務所に来た感想


3日間のインターンが無事終了し、インターン生より感想のお手紙をいただいたので一部ご紹介します!

どのようなことをする仕事かを教えてもらいました。わかんない単語が出てきてもわかりやすい例えで教えてくれたり、モニターや資料を使ってくれてとても分かりやすかったです。

自分大人になったときのことを考えたら不安だったけど今回のインターンで色んなアドバイスやルールを教えてもらえて、少しだけ安心しています。
高校の三年間で、できればやりたいことを見つけてそれを目標に進学するか就職するかをちゃんと決めたい。

保険の書類を作成する練習で、最初は何も知らない状態からスタートした為、渡された資料と説明を聞いても難しく感じましたが、実際にやってみることで書き方を少し理解することができました。
3日間の体験で、事業所の方々の働く姿を見たり、社会人としての仕事のルールや法律,社会保険労務士の仕事を知ることができたことによって、将来、就職するときに役に立つことを学び、仕事の大切さを知ることができました。今回の体験を、これからの人生で活かしていくことができたら良いなと思います。


経験したことが学びになったようでよかったです。

こちらも、新しくスタッフを雇ったとき、どのように仕事を教えていけばわかりやすいか?など改めて考えるきっかけにもなります。

高校生たちの未来が楽しみですね!
GOALは今後のご活躍、ご健勝をお祈りしています☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?