見出し画像

X100Vで撮る夕方の神戸

こんばんは。
神戸でフォトグラファー兼学生をしているGo Mitarai @otearai0312 です。

最近は緊急事態宣言の影響もありなかなか撮りに行けていなかったのですが、そんな中でも生活圏内の神戸は愛用のX100Vで撮り続けていたので、その中でもお気に入りの写真たちを公開します。
神戸は特に夕方の光が綺麗で冬場はとりわけ良い光が入るので、そういった部分も楽しんでいただければと思います!


画像1

異国情緒感じる旧居留地と着物の対比。カメラを持っていると不思議と着物の人に遭遇するんですよね笑

画像2

背景の高架と制服の色つなぎ。

画像3

ここから見える風景はどこか神戸っぽさがあって好きなんです。

画像4

画像5

最近は日常の中に電車が溶け込んでいる風景を撮りたいなあと思っています。

画像6

画像7

画像8

タクシーってついつい撮りたくなっちゃいますよね笑

画像9

画像10

田舎者なので高い所があったらすぐ登りたくなるのですが、この場所は誰も撮っているのを見たことがなくて見つけたときはテンションが上がりました。雨の日の傘とかも良さそうです。

画像11

画像12

道路が東西に走っているので、ちょうど沈む夕日が直線上に見えます。

画像13

X100Vは単焦点ですがトリミング耐性も十分です。

画像14

神戸は洋風なイメージに思われがちですが、意外と日本っぽい横丁や飲み屋街も多いんですよね。色々な街の表情を楽しめるのが神戸を好きな理由の一つです。

画像15

画像16

画像17

本当にいい光...

画像18

男性の視線と奥の看板の矢印でユーモアのあるスナップが撮れました。影もいい感じに情報量を減らしてくれています。

画像19

画像20

阪急電車の中から。100Vは人目を気にせずサクッと撮れるのがいいですね。


いかがだったでしょうか。
最近は神戸を撮り尽くしたなあなんて思っていましたが、場所だけでなく季節や時間などによっても街の見せる表情は多様に移り変わってゆくので、まだまだ神戸を撮り歩けるなあと再認識しました。

今回も最後までご覧いただきありがとうございます!
皆さんも是非ご自身の住む街と向き合う時間を楽しんでみてください!


◆Twitter
@otearai0312
◆Instagram
@go_mitarai

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

頂いたサポートは、楽しくクリエイティブに生きるための投資に充てさせて頂きます!