見出し画像

ダイエット 8日目/料理を時短したい

どうも、人間です。
ちょっと家庭の事情にて更新が滞ってしまいましたが、順次再開予定です。

最近涼しくなってきて、運動しやすくなってきましたね。

まえがき

社会人、忙しいですね。
お金はまあ無理のない範囲で自由に使えるのですが、その分時間がない。

週5~6勤務して、休みは外出するか平日の疲れを取るために一日中寝るか。休まずに動ける人がうらやましいです。

ダイエットする以前は自炊をほとんどしておらず、朝パンを焼いたり、気が向いたときに料理するくらいでした。
昼ごはんや夜ごはんはコンビニの弁当を買ったり、カップラーメンや、Ubereats呼んだり

その分自由に時間が使えて非常に良いですが、自炊しないとどうしても栄養が偏ってしまい健康や体型にはよろしくないのです。。


最近は自炊のハードルを下げるために、全自動調理器具の購入を検討しています。
ホットクックというやつです。

材料を入れてボタンを押すと勝手に煮込んでくれたり混ぜてくれたり、
目が離せない加熱調理時に、ほかのことができるのでかなりの時短になりそうです。

筋トレ内容

■有酸素運動
 ・ウォーキング    ・・・15分
■無酸素運動
 なし

今日は激務により疲れていたので、気分転換も兼ねてウォーキングだけ。
音楽を聴きながら夜道を散歩しました。

食事内容

■朝ごはん
 ・プロテイン    ・・・1杯
■昼ごはん
 ・レタス      ・・・1/4玉
 ・卵        ・・・2個
 ・ツナ       ・・・1缶
 ・じゃがいも    ・・・40g
 ・こんにゃく    ・・・40g
■夜ごはん
 ・トマト缶     ・・・1/2缶
 ・人参       ・・・1/2本
 ・玉ねぎ      ・・・1/2個
 ・ベーコン     ・・・1/2ブロック
 ・キャベツ     ・・・30g
 ・塩昆布      ・・・5g
 ・小松菜      ・・・2束
 ・オートミール   ・・・50g

お昼ご飯は、レタスに卵とツナをぶち込んだもの。
夜ごはんは
・トマトスープ
・キャベツ塩昆布和え
・小松菜のお浸し
です。

今思うとちょっとたんぱく質が少ないかも。
鶏むね肉入れればよかったかもです。

まとめ

体重

忘れて食後に測りました。毎日測るのがこんなに大変とは。。
ただ、写真にしっかり顔が移ってしまったので画像は無しです。

体脂肪は、なぜ増えている。

  体重(初日比):71.6kg(-0.2)
体脂肪率(初日比):22.3%(+0.3)

総運動量

累計の運動量についての記録です。

■有酸素運動
 ・ウォーキング    ・・・255分(+15)
■無酸素運動
(腹筋)
 ・クランチ     ・・・80回(+0)
 ・レッグレイズ   ・・・80回(+0)
 ・ツイストクランチ ・・・80回(+0)
 ・Vシット     ・・・80回(+0)
 ・プランク     ・・・3分(+0)
(足)
 ・ニーアップ    ・・・60回(+0)
 ・ヒールタッチレッグカール
           ・・・60回(+0)
 ・ドンキーカーフレイズ
           ・・・60回(+0)
 ・スクワット    ・・・30回(+0)
(腕)
 ・クローズスタンスプッシュアップ
           ・・・45回(+0)
(背筋)
 ・グッドモーニング ・・・60回(+0)
 ・ベントオーバーアームプルダウン
           ・・・60回(+0)
 ・ライイングバックエクステンション
           ・・・60回(+0)

費用

ダイエット期間で使ったお金について記録していこうと思います。

※食材のみ対象。プロテインなどはその日に使った量で計算

 ・プロテイン    ・・・82円
 ・レタス      ・・・32円
 ・卵        ・・・46円
 ・ツナ       ・・・76円
 ・トマト缶     ・・・50円
 ・人参       ・・・36円
 ・玉ねぎ      ・・・45円
 ・ベーコン     ・・・124円
 ・キャベツ     ・・・15円
 ・塩昆布      ・・・5円
 ・小松菜      ・・・30円
 ・オートミール   ・・・57円
 ・じゃがいも    ・・・18円
 ・こんにゃく    ・・・23円

累計:4815円(+639)

おわりに

記事更新の期間が開いてしまったので、メモを見ながら更新しています。
体重計は取ってないことが多いので何日かはかけないかも。

9日目~からの記録も追いつけるように、一日2回くらい更新しなければ。

明日(?)からも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?