ダイエット 15日目/ストレスで食に走るのを防ぎたい

お元気ですか。私は元気です。

ダイエット15日目。
私生活でイライラすることが増え、ストレスの解消のために奔走していました。

まえがき

ストレスがマッハで食欲もマッハになってました。
昔からストレスが溜まると暴飲暴食に走っていたので、自覚して食べないようにしなければ。。という感じでした。

ストレスを感じることで、脳の大脳辺縁系が興奮し、ドーパミンというホルモンが過剰に分泌されます。
このドーパミンは摂食中枢を刺激し、食欲を盛んにさせてしまいます。

らしいです。まさにこれですね。

普段ならお米とかお菓子とかをバカ食いして、血糖値スパイクで倒れていましたが。今はダイエット中。無駄なものを食べないというオリハルコンの意志があります。

やけ食いの代わりにどうしたかというと。。

・日光を浴びる
・深呼吸

です。

ドーパミン
喜びや快楽、意欲をもたらす働きがある。
過剰になると過食や買い物依存、アルコール依存になったりする。

軽くググったところ、とりあえずストレスを感じた時はドーパミンがドバドバ出るため、過食、アルコール依存、買い物依存になるらしいです。

これを倒すためには、セロトニンを増やしてドーパミンを押さえつけるのが効果的らしいです。

深呼吸をすることで、自律神経が整いセロトニンが生成されやすくなるらしく、日光を浴びることでセロトニン神経が活性化してセロトニンを分泌するらしいです。

つまり、深呼吸しながら日光を浴びることでストレスを軽減(=過食の防止)につながります。
筆者はこれで若干、食欲が抑えられました

皆さんベランダに出て息を吸いながら日光を吸収しましょう。
※効果には個人差があります。

筋トレ内容

友人に勧められて、上記の動画のトレーニングを2人で実施しましたが。。
全然できず死にました。

①レギュラートゥーワイドプッシュアップ
②ワンサイドーアーチャープッシュアップ
③ワンサイドアーチャープッシュアップ
④ワンサイドアーチャープッシュアップ
⑤ワンサイドアーチャープッシュアップ
⑥ダイヤモンドプッシュアップ
⑦リバースハンドプッシュアップ(スロー)
⑧レギュラープッシュアップ(スロー)
⑨ワイドプッシュアップ

よく見てみてら、上級者向けって書いてある。
普通のプッシュアップ15回が厳しい初心者にはハードルが高すぎるよ。。

その友人は巨大な大胸筋を持っているので効果はあると思います。

へにょへにょになっていたので回数は覚えてないです。
このセットをまとめて「大胸筋トレ(上級)」と呼ぶこととします。

■有酸素運動
 なし
■無酸素運動
 大胸筋トレ(上級) ・・・15分

食事内容

■朝ごはん
 ヨーグルト    ・・・1/2個
 プロテイン    ・・・1杯
■昼ごはん
 鶏むね肉     ・・・300g
 キャベツ塩昆布  ・・・1/8玉
■夜ごはん
 生姜焼      ・・・1人前
 きゅうり浅漬け  ・・・50g?
■その他
 ハム       ・・・4枚

メモに正確な食材とかかけていないのでざっくりです。

まとめ

体重

夜ごはん後に測定。体重まったく一緒なことあるんだ。。

画像1
画像2

 体重(初日比):70.0kg(-2.0)
体脂肪率(初日比):21.4%(-0.6)

総運動量

累計の運動量についての記録です。

■有酸素運動
 ・ウォーキング    ・・・270分(+0)
 ・ランニング     ・・・15分(+0)
■無酸素運動
(腹筋)
 ・クランチ     ・・・120回(+0)
 ・レッグレイズ   ・・・120回(+0)
 ・ツイストクランチ ・・・120回(+0)
 ・Vシット     ・・・120回(+0)
 ・プランク     ・・・4分(+0)
(足)
 ・ニーアップ    ・・・60回(+0)
 ・ヒールタッチレッグカール
           ・・・60回(+0)
 ・ドンキーカーフレイズ
           ・・・60回(+0)
 ・スクワット    ・・・70回(+0)
(腕)
 ・クローズスタンスプッシュアップ
           ・・・45回(+0)
(背筋)
 ・グッドモーニング ・・・90回(+0)
 ・ベントオーバーアームプルダウン
           ・・・60回(+0)
 ・ライイングバックエクステンション
           ・・・90回(+0)
(胸筋)
 ・大胸筋トレ(上級)・・・  1回(+1)

費用

ダイエット期間で使ったお金について記録していこうと思います。

※食材のみ対象。プロテインなどはその日に使った量で計算

■朝ごはん
 ヨーグルト    ・・・50円
 プロテイン    ・・・8円
■昼ごはん
 鶏むね肉     ・・・204円
 キャベツ塩昆布  ・・・29円
■夜ごはん
 生姜焼      ・・・300円
 きゅうり浅漬け  ・・・30円
■その他
 ハム       ・・・52円

累計:7620円(673+円)

おわりに

ダイエットにおいて、プロテインこそ最強!

更新頑張ります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?