見出し画像

息子よごめん

久しぶりにローカル線に乗る。

学生の時には30分ほど電車に乗り、その後バスに30分乗車し通学していた。

今日は息子が受験するため、1度は電車で行っておく方がいいと思い、ローカル線と路面電車を乗り継いで、受験校へ向かった。

平日ということもあり、通勤・通学中の静かな電車の中、テンション高く乗っているのは、私くらいだったかもしれない。

横に座っている息子も、精神統一状態。

息子よごめん、と謝りながら、車窓からの眺めを懐かしく思いながら満喫。

以前はなかった、新しい駅が2つほどあって、40分ほどで到着。

路面電車に乗り換える。

あー、でもやっぱり乗り物好き。

また幼い頃の自分を思い出す。

乗り物が好きだったから、通学も苦痛じゃなかったのだろうな。

無事に送り届けた後は、1人で途中の駅まで戻ることになっていた。

路面電車の車両には、私が若い頃から走っていたものと新しいものがあり、路線図も変化している。

時刻表なんかを眺めながら、次の路面電車を待つ。

低い車両が来るのを待っていた車いすの方が、先に乗り込んだ。

そして、倒れてしまった。

数人人はいたけれど、その時に助けようとしたのは、海外の方1人だけだった。

スマホを眺めていた私も、気づくのが遅れてしまったが手伝った。

そして、運転手さんも来て、なんとか座らせてあげることができた。

たまにしか乗らない路面電車で、こんなことが起こるとは。

私はそんな、めったに起こらない偶然によく出会う。

そして、いろいろな気づきを感じてきたのだ。

そんなことを考えながら、路面電車とローカル線で、私の母が待つ途中の駅まで戻った。

駐車場があって、その駅止まりの電車だったので、そこから車で母と一緒に、息子の受験校へ向かった。

息子を迎えに行き、中学校へ送らなければならなかった。

結局地方だと、断然、車での移動が楽。

時間にも縛られないし、それなりのプライベート空間だし。

スーパーやドラッグストア、ショッピングモールにだって、広い駐車場は必須。

でも、我が家の最寄りの駅には駐車場がない。

パークアンドライドっていうのをしたくてもできない。

だからこの辺りでは、免許を取得すれば、ほとんど電車で移動しなくなる。

でも今後は時々、電車で出かけたいと思った。

今日の最大のイベントの受験に関しては、さほど心配していない。

息子よごめん。

まぁ、こんな親だということは、息子もよく分かっているだろう。

息子の受験のおかげ、いゃ、電車で移動したことで、またいろいろ感じさせてもらった。

帰りの車の中で、緊張から解放された息子のおしゃべり。

息子の受験で感じたことも、もちろんあったので、また今度書きたいと思います。

息子よごめん。

君が頑張っているのに。

母は楽しんでしまいました。

息子よ、きっと君にも、楽しく明るい未来が待っている!

ほんと、楽しかったです。






私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!