見出し画像

失敗変換

失敗を、前向きに変換したい。

経験値という言葉が、私にはしっくりきた。

失敗したり、後悔したり。

実は経験だし、何かを学ぶきっかけでもある。

それを何かのせいにしたり。

誰かのせいにしたり。

受け入れなければ、考えなければ、学ぶ機会を失っている。

私自身、そんなことに気づいてからは、失敗を受け入れられるようになったかもしれない。

失敗を、自分の汚点だと思ってしまう。

自分がダメな人だと思い込む。

なんとなく、そうなると、人の悪い所を探し始める。

もしかしたら、自分の悪い所を、みつけられたくないからかも。

自分が気になっているから、自分を守ろうとする。

誰かのせいにしたり、誰かがあたかも、自分より悪い人のように作り上げる。

人間の弱さかもな。

怒っている人に怒ったり。

それでは何もおさまらない。

何が起きても、怒らずに対処できる賢さ。

鍛えたいな、怒らない術。

そして、失敗を経験値と、捉えられるように。

努力しなければならないことが、まだまだ山積みだと感じます。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!