見出し画像

忙しさを考える

今月はなんとなく、忙しいと感じる。

それは、いろんな予定が入っているから。

でも、1つずつ焦ることなく、片付けることを意識する。

予定の中には、楽しいものもある。

その時は、思いっきり楽しみにして、とことん楽しむことに集中する。

自分の時間を取られたとか、絶対にやらなきゃ!といった責任を感じ過ぎていると、疲れちゃうのかもしれない。

でも、予定が入れば、忘れないようにとか、時間に遅れないようにとか、そんなことを考え過ぎて疲れてしまう人もいる。

私はそれで疲れているのかもしれない。

でも、忘れても思い出せるように、対策をしておけば、それなりに負担を感じることなく、予定をこなせたりもするのかも。

スケジュールをデジタル管理にするのか、手書きにするのか。

それもまた、自分に合った、使いやすかったりミスしにくい方法を見つけていけば、ストレスが少ないのかもしれない。

スマホのカレンダーを使ってみたりしているけれど、私は手書き派かもな、なんて思う。

スケジュール帳の仕様も、心地よく使いやすいものを見つけられれば、プレッシャーを感じにくかったり、予定に集中することができるかもな。

来月の予定も、少しずつ入ってきている。

それでも、あまり負担を感じず、確実に予定をこなせるように、そして楽しい予定は思いっきり楽しめるように、1日1日を大切に、丁寧に過ごしていきたいと思っているのです。


私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!